夏だ!レジャーだ!ミニバンだ!日産 ハイウェイスター 試乗レポート(3/5)

夏だ!レジャーだ!ミニバンだ!日産 ハイウェイスター 試乗レポート
日産ハイウェイスター特集 日産ハイウェイスター特集 日産ハイウェイスター特集 日産ハイウェイスター特集 日産ハイウェイスター特集 日産ハイウェイスター特集 日産ハイウェイスター特集 日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター 日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター 日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター 日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター 画像ギャラリーはこちら

ミニバン販売台数No.1のセレナハイウェイスター!

日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター
日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター

セレナはミニバンの最多販売車種。その秘訣は、きわめて合理的なクルマ造りにある。

まずはボディスタイル。ハイウェイスターではエアロパーツに目が向くが、サイドウインドーの下端を低く抑えたデザインにも注目したい。フラットフロア構造のミニバンは、視線が高く左側面の死角が拡大しやすいが、サイドウインドーを下側へ広げれば、良好な視界が得られる。ミドルサイズのボディと相まって、運転がしやすい。

内装はどうか。現行型は先代型に比べてフロントウインドーが寝かされ、インパネ上面の奥行寸法が拡大した。この空間を利用して、メーターはインパネの奥まった高い位置に装着される。ドライバーの視線移動が抑えられ、目の焦点移動も少ないから、やや視覚の衰えを感じる中高年にも優しい。

そして車内の広さは、このサイズのミニバンでは最大級。特に差が付くのが3列目で、足元の空間と座面の奥行、さらに座り心地でライバル車をリードする。運転のしやすい3ナンバーミニバンで、多人数乗車も快適に楽しみたいなら、セレナはベストな選択肢だ。

合理性を重視したミニバンだから、シートアレンジも多彩。3列目は左右に跳ね上げる一般的な格納方式ながら、低い位置で軽く、コンパクトに畳めるよう工夫した。自転車を積む時も、ハンドルが畳んだシートに干渉せず、動作がスムーズに行える。

2列目シートのアレンジも凝っている。まず、2列目の中央部分は、1列目の中央までスライド可能。1列目の間に置いた時は、収納ボックスやセンターテーブルとして機能する。この時、2列目はセパレート状態になっているが、左側は左右方向にもスライド。右に寄せれば少し幅の狭いベンチシートになり、左側のスライドドア付近の間口を拡大できる。

一方、2列目の右側は、座面を持ち上げて前に寄せられる。3列目の折り畳み機能と併用すれば、長尺物を積みやすい。 1/2列目、2/3列目をリクライニングさせて連結すれば、フルフラットシートになり、駐車時に休憩する時などは便利に使える。

開発者は、「2列目の中央部分が1列目との間をスライドできる機能は、さまざまな使われ方をしている。1/2列目の間にセットして、車内の移動を容易にしているお客様もいる」と言う。セレナの車内は、ユーザーの工夫次第で、多用途に使えるわけだ。

なお、メカニズムで大きなメリットになるのがアイドリングストップ。ミニバンは排気量に対してボディが重く、燃料消費量が増えやすいが、アイドリングストップが装着されていればムダを防げる。特にミニバンはファミリーカーの需要が多いから、平日には奥さんが買い物などに使う。渋滞に遭遇する機会もあり、アイドリングストップの価値はさらに高まる。

以上のように、さまざまな部分を合理的に造り込んだのがセレナ。エアロパーツを備えたハイウェイスターの外観は、そこに潤いを与えている。

日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター
日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 セレナ  ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 セレナ  ハイウェイスター

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる