夏だ!レジャーだ!ミニバンだ!日産 ハイウェイスター 試乗レポート(3/5)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
ミニバン販売台数No.1のセレナハイウェイスター!
セレナはミニバンの最多販売車種。その秘訣は、きわめて合理的なクルマ造りにある。
まずはボディスタイル。ハイウェイスターではエアロパーツに目が向くが、サイドウインドーの下端を低く抑えたデザインにも注目したい。フラットフロア構造のミニバンは、視線が高く左側面の死角が拡大しやすいが、サイドウインドーを下側へ広げれば、良好な視界が得られる。ミドルサイズのボディと相まって、運転がしやすい。
内装はどうか。現行型は先代型に比べてフロントウインドーが寝かされ、インパネ上面の奥行寸法が拡大した。この空間を利用して、メーターはインパネの奥まった高い位置に装着される。ドライバーの視線移動が抑えられ、目の焦点移動も少ないから、やや視覚の衰えを感じる中高年にも優しい。
そして車内の広さは、このサイズのミニバンでは最大級。特に差が付くのが3列目で、足元の空間と座面の奥行、さらに座り心地でライバル車をリードする。運転のしやすい3ナンバーミニバンで、多人数乗車も快適に楽しみたいなら、セレナはベストな選択肢だ。
合理性を重視したミニバンだから、シートアレンジも多彩。3列目は左右に跳ね上げる一般的な格納方式ながら、低い位置で軽く、コンパクトに畳めるよう工夫した。自転車を積む時も、ハンドルが畳んだシートに干渉せず、動作がスムーズに行える。
2列目シートのアレンジも凝っている。まず、2列目の中央部分は、1列目の中央までスライド可能。1列目の間に置いた時は、収納ボックスやセンターテーブルとして機能する。この時、2列目はセパレート状態になっているが、左側は左右方向にもスライド。右に寄せれば少し幅の狭いベンチシートになり、左側のスライドドア付近の間口を拡大できる。
一方、2列目の右側は、座面を持ち上げて前に寄せられる。3列目の折り畳み機能と併用すれば、長尺物を積みやすい。 1/2列目、2/3列目をリクライニングさせて連結すれば、フルフラットシートになり、駐車時に休憩する時などは便利に使える。
開発者は、「2列目の中央部分が1列目との間をスライドできる機能は、さまざまな使われ方をしている。1/2列目の間にセットして、車内の移動を容易にしているお客様もいる」と言う。セレナの車内は、ユーザーの工夫次第で、多用途に使えるわけだ。
なお、メカニズムで大きなメリットになるのがアイドリングストップ。ミニバンは排気量に対してボディが重く、燃料消費量が増えやすいが、アイドリングストップが装着されていればムダを防げる。特にミニバンはファミリーカーの需要が多いから、平日には奥さんが買い物などに使う。渋滞に遭遇する機会もあり、アイドリングストップの価値はさらに高まる。
以上のように、さまざまな部分を合理的に造り込んだのがセレナ。エアロパーツを備えたハイウェイスターの外観は、そこに潤いを与えている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。