夏だ!レジャーだ!ミニバンだ!日産 ハイウェイスター 試乗レポート(4/5)

夏だ!レジャーだ!ミニバンだ!日産 ハイウェイスター 試乗レポート
日産ハイウェイスター特集 日産ハイウェイスター特集 日産ハイウェイスター特集 日産ハイウェイスター特集 日産ハイウェイスター特集 日産ハイウェイスター特集 日産ハイウェイスター特集 日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター 日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター 日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター 日産ハイウェイスター特集 セレナ ハイウェイスター 画像ギャラリーはこちら

唯一のロールーフミニバン、生まれ変わったラフェスタハイウェイスター!

日産ハイウェイスター特集 ラフェスタ  ハイウェイスター
日産ハイウェイスター特集 ラフェスタ  ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 ラフェスタ  ハイウェイスター

日産のミニバンは全車がスライドドアを装着する。いずれもミニバンとしての乗降性や使い勝手を重視するが、ラフェスタハイウェイスターは比較的ルーフが低い。

エルグランド、セレナという「ハイウェイスターシリーズ」の中では、ワゴンに近い性格付けとなっている。1750mmのワイドな全幅と1615mmに抑えられた全高により、ミニバンでは走行安定性が高水準。挙動の変化も穏やかに進む。

その結果、ミニバン特有の高重心を、運転の楽しさに結び付けた。低重心のクーペやセダンとは異なる、コーナリング時における少々大きめの挙動変化が、操る感覚を強めている。

その一方で、シートアレンジも多彩だ。2列目はベンチ&セパレートの兼用タイプ。2列目中央のバックレストは折り畳み式で、引き出せばバックレストになる。ユニークなのは中央部の座面。左側の座面の下側に格納した。さらに右側の座面の下側には、カップホルダーの付いた収納ボックスが収まる。これも座面の代わりに2列目の中央部に設置できる。

2列目には270mmのスライド機能を採用。2列目にチャイルドシートを装着した時は、前寄りにスライドさせると良い。信号待ちの時などに子供をケアできて、3列目の同乗者の足元空間も拡大できる。荷物を載せる時は、まず、3列目のバックレストを前に倒す。この状態でもワゴンに近い荷室容量が確保され、積載性は十分といえる。

さらに2列目のバックレストも前に倒すと、1列目の後方が広くフラットな荷室に発展。奥行に余裕があり、多量な荷物も積みやすい。1/2列目のバックレストを倒して連結させれば、フルフラットシートにもアレンジできる。駐車中に休憩を取ったりする時に便利だ。

以上のようにラフェスタハイウェイスターは、ワゴン風のボディにエアロパーツを装着したミニバンながら、シートアレンジも充実させた。実用性もしっかりと押さえている。中級以上のグレードには、アイドリングストップも採用。10・15モード燃費は16km/lになり、2リッターエンジンを搭載したミニバンとしては優れた部類だ。

なお、ラフェスタハイウェイスターはマツダが日産に供給するOEM車。基本的にはプレマシーと同じクルマだが、アイドリングストップを装着しないベーシックなハイウェイスターJでも、エアロパーツを備える。プレマシーのエアロパーツ装着車は20Sだけだが、ラフェスタハイウェイスターはエアロ仕様の選択肢が広い。

ハイウェイスターJの価格は199万1850円。1.5リッターエンジンを積んだコンパクトな車種を除くと、200万円以下で買える唯一のエアロミニバンとなる。

日産ハイウェイスター特集 ラフェスタ  ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 ラフェスタ  ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 ラフェスタ  ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 ラフェスタ  ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 ラフェスタ  ハイウェイスター
日産ハイウェイスター特集 ラフェスタ  ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 ラフェスタ  ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 ラフェスタ  ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 ラフェスタ  ハイウェイスター日産ハイウェイスター特集 ラフェスタ  ハイウェイスター

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる