ホンダ 新型シビックの日本仕様が公開!2017年9月29日に発売されるセダン・ハッチバック・タイプRの価格とスペックは?
新型シビックハッチバック・セダン・タイプRが2017年9月29日発売!
ホンダ「シビック」の10代目、新型シビックハッチバック・セダン・タイプRの3モデルが2017年9月29日に発売となる。これまでスポーティなシビックタイプRは販売されていたが、ハッチバックとセダンは国内で久しぶりの復活を果たす。
発売日を前にメディア向け試乗会が行われ、ハッチバック、セダン、タイプRのプロトタイプを撮影することができたので、「日本仕様が見たい!」というみなさんにもどどーんとお届けする。
フォトギャラリー>>シビック ハッチバック・セダン・タイプRを写真でチェック!
◆シビック ハッチバック
復活を果たすシビックハッチバックは、英国で生産されたものが輸入される形となる。トランスミッションにはCVTと6MTの2種類がラインナップされ、エンジンは1.5リッターVTECターボが搭載されるとのこと。
【2017/6/23 情報追加】
これまで公開されていなかった、新型シビックハッチバックの日本仕様の詳細なボディサイズや、エンジンスペックなど詳細なデータが公開された。いまだ日本での価格は不明ではあるが、主要装備やオプション装備まで公開されたので、いち早く情報が欲しい方は必見だ。
シビックハッチバックは、1タイプのみの設定。また、CVT車では、安全装備であるホンダセンシングを装備しないオプションも選択可能なようだ。
新型シビックハッチバック 主要スペック | ||
---|---|---|
グレード名 | HATCHBACK | |
価格 | 2,800,440 円 | 2,800,440円 |
駆動方式 | FF | FF |
トランスミッション | CVT | 6MT |
全長 | 4,520mm | 4,520mm |
全幅(車幅) | 1,800mm | 1,800mm |
全高(車高) | 1,435mm | 1,435mm |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
車両重量(車重) | 1,350kg | 1,320kg |
エンジン | 1.5リッター直噴VTECターボ | 1.5リッター直噴VTECターボ |
排気量 | 1,500cc | 1,500cc |
最高出力 | 134kW(182PS)/6,000rpm | 134kW(182PS)/5,500rpm |
最大トルク | 220N・m[22.4kgf・m]/1,700−5,500rpm | 240N・m(24.5kgf・m)/1,900−5,000rpm |
燃料 | レギュラーガソリン | レギュラーガソリン |
タイヤサイズ | 18インチアルミホイール 235/40R18 95Yタイヤ | 18インチアルミホイール 235/40R18 95Yタイヤ |
サスペンション形式 | フロント:マクファーソン・ストラット式 リア:独立マルチリンク式リアサスペンション | フロント:マクファーソン・ストラット式 リア:独立マルチリンク式リアサスペンション |
◆シビック セダン
新型シビックセダンは、日本国内で生産される。トランスミッションはCVTで、エンジンはハッチバック同様1.5リッターVTECターボを搭載。
【2017/6/23 情報追加】
新型シビックセダンも同様に、ボディサイズやエンジンスペック、主要装備などが公開された。セダンも1タイプのみの設定で、ボディカラーは全5色用意される。
また、事前試乗会で発表されたタイヤサイズから変更が加えられており、今回の発表では16インチアルミホイール+215/55R16 93Vタイヤとなっている。セダンでも、ホンダセンシングを装備しないオプションが選択可能なようだ。
新型シビックセダン 主要スペック | |
---|---|
グレード名 | SEDAN |
価格 | 2,650,320円 |
駆動方式 | FF |
トランスミッション | CVT |
全長 | 4,650mm |
全幅(車幅) | 1,800mm |
全高(車高) | 1,415mm |
乗車定員 | 5名 |
車両重量(車重) | 1,300kg |
エンジン | 1.5リッター直噴VTECターボ |
排気量 | 1,500cc |
最高出力 | 127kW[173PS]/5,500rpm |
最大トルク | 220N・m(22.4kgf・m)/1,700−5,500rpm |
燃料 | レギュラーガソリン |
タイヤサイズ | 16インチアルミホイール 215/55R16 93Vタイヤ |
サスペンション形式 | フロント:マクファーソン・ストラット式 独立マルチリンク式 |
◆シビック タイプR
これらに合わせて、シビックタイプRもフルモデルチェンジを行う。タイプRは、ハッチバック同様英国で生産される。
【2017/6/23 情報追加】
これまで欧州でも米国でも情報が公開されていなかった、新型シビックタイプRの詳細なスペックがついに公開された。日本仕様のシビックタイプRは、走行性能に関する足回りに対して、特に専用装備が多く設定されており、フロントブレーキにはBrembo社製大径ベンチレーテッドディスクブレーキ・Brembo社製アルミ対向4ポットキャリパーが標準装備となる。
また、セダンとハッチバックに比べて、全幅(車幅)が75mm拡張されているのも注目すべきポイントだろう。日本仕様の価格は未発表だが、米国や英国での価格は公表されているので、少しでも多くの情報が欲しい方はこちらをご一読いただきたい。
>>【ニュース】ホンダ 新型シビックタイプRの価格は約455万円から…ホンダUKが発表
>>【ニュース】新型シビックタイプR、一足お先に北米で販売開始…価格は約376万円
>>【ニュース】ホンダ、新型シビックハッチバック/セダン/タイプRを7月下旬に発表
新型シビックタイプR 主要スペック | |
---|---|
グレード名 | TYPE R |
価格 | 4,500,360 |
駆動方式 | FF |
トランスミッション | 6MT |
全長 | 4,560mm |
全幅(車幅) | 1,875mm |
全高(車高) | 1,435mm |
ホイールベース | 2,700mm |
乗車定員 | 4名 |
車両重量(車重) | 1,390kg |
エンジン | 2リッター直噴VTECターボ |
排気量 | 2,000cc |
最高出力 | 235kW(320PS)/6,500rpm |
最大トルク | 400N・m(40.8kgf・m)/2,500-4,500rpm |
燃料 | ハイオクガソリン |
タイヤサイズ | 20インチアルミホイール 245/30ZR20 90Yスチールラジアルタイヤ |
サスペンション形式 | フロント:デュアルアクシス・ストラット式 リア:マルチリンク式 |
ブレーキ | フロント:Brembo社製大径ベンチレーテッドディスクブレーキ・Brembo社製アルミ対向4ポットキャリパー リア:ディスクブレーキ |
▼【動画】新型タイプR ニュル最速アタック!
▼【動画】新型シビックタイプRがベールを脱ぐ!市販モデルを世界初公開
この記事にコメントする