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試乗レポート 2017/6/8 15:00

ホンダ 新型シビックタイプR プロトタイプ速攻試乗レポート|先代とは全く別物、これぞ“楽しいクルマ”だ!

関連: ホンダ シビックタイプR Text: 国沢 光宏 Photo: 和田清志/本田技研工業
ホンダ 新型シビックタイプR プロトタイプ速攻試乗レポート|先代とは全く別物、これぞ“楽しいクルマ”だ!

新型シビック タイプRを国沢光宏が速攻試乗!辛口評価と思いきや・・・?

2017年初秋にも日本国内での発売を予定している、ホンダ 新型シビック タイプRのプロトタイプモデルに一足お先に試乗することができた。前回の袖ケ浦フォレストレースウェイでは「おあずけ」を食らっていたので、ついにそのポテンシャルを確かめられる機会がめぐって来たというわけだ。搭載するのは2.0LのVTECターボエンジン。今回新型タイプRの試乗テストをしたのは自動車評論家の国沢光宏氏。さて、世界が注目する新型シビックタイプRの走りとは…

新型シビックタイプRはトルク特性が激変、扱いやすくリニアなフィールに

ホンダ 新型シビック タイプR (プロトタイプ:日本仕様)
ホンダ 新型シビック タイプR (プロトタイプ:日本仕様)

いよいよ新型シビックタイプRの味見でございます!

右ハンドルだからイギリス仕様車かと思ってウインカーを操作すると、ワイパー動く! おおっ! すでに日本仕様でした!

シートは残念ながら印象薄い。従来型と同じく日本製か? レカロだったら座った瞬間から一段と盛り上がるのに!

ギアを1速に入れてクラッチミートすると、案外トルクフル。2015年に750台限定で抽選販売された先代型は低速トルク薄く、ややピーキーなエンジンフィールだったものの、新型になってスタートのクラッチワークもストレス無くなった。2速にシフトアップしてコースイン。とりあえず様子を見るべくジンワリとアクセル踏む。

これまた「あらら?」。先代型はドッカンとトルク出たのに対し、リニアなトルク特性になった。この時点で「全く違うクルマになりましたね!」。

5000回転くらいまで引っ張り3速に上げようとしたらシフトミス! 5速に入っちゃいました。シフトのゲートが甘く、あんまりフィールよくない。といったことなど認識した上で左コーナーからアクセル全開!

>>ホンダ 新型シビックタイプRを画像で見る(写真53枚)

サスペンションがキッチリ仕事をし、どこまでも曲がっていける!

ホンダ 新型シビック タイプR (プロトタイプ:日本仕様)
ホンダ 新型シビック タイプR (プロトタイプ:日本仕様)

するとどうよ! 全くアンダーステア出ない……ばかりかアクセル踏むと曲がっていこうとするほど。

隣に座っていた説明担当の人に「どんなLSDを使ってますか?」と聞いたら「内側のブレーキを少しつまんでいます」。アジャイルハンドリングアシスト(AHA)、なかなか効果的である。コーナーのクリップ手前からアクセル踏んでいっても、ハンドル切っていればソチラに向かおうとするのだった。

最後のプレリュード以降、ホンダはこれまでトルクベクタリングをたくさん手がけてきた。そのノウハウを入れ込んだのだろう。すてきなハンドリングです! 絶対的なコーナリングスピードも高い! 先代型と比べ圧倒的に優れているのがリアサスペンションのキャパシティだと思う。

FF車の場合、リアサスはあまり重視しない人やメーカーもいるけれど、新型シビックタイプRに乗ると「そんなことないですね!」と強く思う。リアで曲がっている感じ。

もう一つ先代型と決定的に違うことがある。サスペンションをキッチリ動かしているのだった。先代型はリアサスペンションのアライメント変化が大きかったのか、足を動かさないようにして安定させることを狙った。確かにフラットな路面ならガチガチの足でも走れるけれど、荒れた途端に暴れ出す。

実際、先代型シビックタイプRを荒れたワインディングロードも持ち込むと、ジャジャ馬をコントロールしてる感じ。一方、新型はライバルだったルノーメガーヌRSのようにサスペンションがしなやかに動き、余裕を持って走れる。もはやクルマとしての奥行きが全く違う! このあたりが新しいサスペンションの凄さなんだと思う。

新型シビックタイプRは、「デザインが好み」なら、迷わず買い!

ホンダ 新型シビック タイプR (プロトタイプ:日本仕様)
ホンダ 新型シビック タイプR (プロトタイプ:日本仕様)

さらにエンジンのトルク特性までリニアになったため、もはや全くレベルの違うクルマになっている。私は先代のシビックタイプRに対しけっこうな辛口評価だったけれど、新型についちゃ積極的に「いいね!」しておく。先代型モデルを買おうとして抽選に漏れた人はガッカりしたと思うけれど、むしろラッキーだったかもしれません。

先代型のオーナーが新型に試乗したらあまりの上質さに驚くだろう。それでいてニュルブリックリンクのラップタイムも圧倒的に速いというのだから立派だ……いや当然か。

今回はハンドリングコースを2ラップという短い味見だったけれど、ポテンシャルの高さは存分に認識した。弱点は曖昧なゲート感のシフトフィールだけ。これで腰を抜かすほどカッコよいデザインだったら、国沢光宏もグラついたろう。新型シビックタイプR、デザインが好みなら太鼓判です。

[Text:国沢光宏]

>>ホンダ 新型シビックタイプRを画像で見る(写真53枚)

ホンダ 新型シビックタイプR 日本仕様のスペック(主要諸元)

新型シビックタイプR 主要スペック
グレード名未発表
価格未発表
駆動方式FF
トランスミッション6MT
全長未発表
全幅(車幅)未発表
全高(車高)未発表
ホイールベース未発表
乗車定員5名
車両重量(車重)未発表
エンジン2リッター直噴VTECターボ
排気量2,000cc
最大出力320ps(欧州仕様)
最大トルク400Nm(欧州仕様)
燃料ハイオクガソリン
タイヤサイズ18インチ(グッドイヤー)
サスペンション形式未発表

ホンダ 新型シビック タイプR (プロトタイプ:日本仕様)
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筆者: 国沢 光宏

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