日産ノート発売!新パワートレイン“e-POWER”搭載モデルの価格は177万円から

■ノートがアクアの燃費を抜いた!

日産 ノート/2016年11月マイナーチェンジモデル

日産ノートがマイナーチェンジし11月2日より発売される。

今回の注目ポイントは新パワートレインのe-POWER搭載モデルが登場したことだろう。

燃費は、トヨタアクア37.0km/Lを0.2km/L上回り、クラストップの低燃費37.2km/L(JC08モード)を達成している。

そして今回、価格が初めて発表となり、e-POWER搭載モデルは1,772,280円~2,244,240円、ガソリン搭載モデルが1,393,200円~1,985,040円であることが明らかとなった。(いずれも消費税込・詳しいグレードと価格は下の章に記載)

>>日産 ノートe-POWERの写真を見る(62枚)

その他のグレードについても、エクステリア・インテリアに新デザインを採用したほか、スマートルームミラー(インテリジェントアラウンドビューモニター表示機能付)を追加し、安全装備を向上させた。

日産 ノート/2016年11月マイナーチェンジモデル

■e-POWERってなに?

e-POWERは、従来の駆動方式とは一線を画す新しい電動パワートレイン。搭載しているエンジンにより発電し、その電力を利用してモーターの力で走行する。これにより、様々なシーンや走行環境で、モータードライブならではの力強くレスポンスの良い加速性能と、優れた静粛性を実現した。

日産 ノート/2016年11月マイナーチェンジモデル

■エンジンで発電!外部電力からの充電は不要!

通常の発進や走行時には、エンジンが停止したまま強電バッテリーからの電力だけで静かに力強く発進するため、夜間や早朝の住宅街でもエンジン音を気にすることなく走行することができる。また、強電バッテリーの残量や車速に応じてエンジンを始動、エンジン音が気にならない回転数に制御しながら充電を行う。急加速や登坂時などには、強電バッテリーからの電力に加え、エンジンで発電した電力も直接駆動モーターに供給、力強い走りを実現する。

さらに、減速時にはエンジンを停止し、回生発電した電力を強電バッテリーに充電、停車寸前まで回生が行われるため減速エネルギーを無駄にしない。外部電力からの充電は不要で、通常のガソリンエンジン車やハイブリッド車と同様、ガソリンの給油のみで走行することができる。

e-POWERに搭載されるエンジンは発電専用であり、発電のために高効率な作動領域を保つように自動制御されているため、アクセル開度による影響を受けにくく、優れた燃費を実現している。

日産 ノート/2016年11月マイナーチェンジモデル

■新感覚の走行モード、e-POWER Drive登場!

新感覚の走行モードe-POWER Driveは、ワンペダル感覚の運転を楽しむことが可能。

アクセルペダルの踏み戻しだけで、加速から減速までを楽に行えるe-POWERならではの走行モードで、ブレーキペダルを踏む回数が減少する。

加速度の違いにより、キビキビとした走りのSモードと燃費にやさしいECOモードを選ぶことができる。

日産 ノート/2016年11月マイナーチェンジモデル

■新パワートレインe-POWER搭載車の走行性能

e-POWER搭載車は、2リッターターボエンジンに匹敵するビッグトルクを発揮。一方で、モータードライブならではの静かな走行音に加え、エンジンの最適制御で2クラス上の快適性を実現している。

そのうえボディの前方と後方に入念な遮音対策を実施し、エンジンノイズやロードノイズなどの車内への侵入を制御。さらにe-POWER MEDALISTは、ボディ側面の遮音性をさらに向上させている。

日産 ノート/2016年11月マイナーチェンジモデル

■新型ノートの価格一覧(消費税込)

【ガソリン 2WD】

▽HR12DEエンジン搭載モデル

S:1,393,200円

X:1,495,800円

MEDALIST X:1,627,560円

▽HR12DDRエンジン搭載モデル

X DIG-S:1,738,800円

MEDALIST:1,985,040円

【ガソリン 4WD】

▽HR12DEエンジン搭載モデル

X FOUR:1,711,800円

X FOUR スマートセーフティエディション:1,827,360円

MEDALIST X FOUR:1,843,560円

MEDALIST X FOUR スマートセーフティエディション:1,929,960円

【e-POWER 2WD】

▽HR12DE-EM57

e-POWER S:1,772,280円

e-POWER X:1,959,120円

e-POWER MEDALIST:2,244,240円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる