autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース レクサス、スポーツクーペ「新型 RC」を発売

自動車ニュース 2014/10/24 13:17

レクサス、スポーツクーペ「新型 RC」を発売

レクサス RC350/ラディアントレッドコントラストレイヤリング

レクサスは、スポーツクーペ新型「RC350」、新型「RC300h」を10月23日より発売開始した。RCは、レクサスの「エモーショナルな走り」のイメージをけん引するクーペ専用モデルで、スポーツクーペならではの人を魅了し誘惑するデザインと、走りへの情熱を駆り立てる走行性能を兼ね備えている。

なお、新型RCの価格は5,650,000円~6,780,000円(消費税込)。

ボディカラーは、発色の鮮やかさと深みを両立した新規開発色ラディアントレッドコントラストレイヤリングを含む全10色とした。

◎関連記事:レクサス、高性能クーペ「RC F」を発売

理想的なクーペスタイルを追求したデザイン

レクサス RC300h/ソニックチタニウム

エクステリアは、「アヴァンギャルド・クーペ」をテーマに、フロントからキャビン、リアへと連続する一体感あるダイナミックなプロポーションと、クーペならではの流麗な佇まいが融合。また、スピンドルグリルを起点とするワイド&ローのフロントビューと、張り出したホイールフレアで強調したタイヤの存在感が、俊敏な運動性能を予感させる。さらにフロントとリアのL字型に発光するLEDランプは、レクサスであることを華やかに印象づける。

レクサス RC/三眼フルLEDヘッドランプ&LEDフロントターンシグナルランプレクサス RC350/ラディアントレッドコントラストレイヤリングレクサス RC350/ラディアントレッドコントラストレイヤリングレクサス RC300h“F SPORT” /ブラック <オプション装着車>レクサス RC300h“F SPORT” /ブラック <オプション装着車>

インテリアでは、ドアトリムやコンソールリッドに同じ形状のデザインエレメントを連続的に重ね合わせ、そのなかに金属や革調素材を織り込むことで深みのあるエレガンスを表現した。また、ドアトリムのオーナメントパネル裏側から上方に発光するアンビエントイルミネーションをレクサス初採用。走行状態と連動して光量を調整する上質なグラデーションの間接照明で、室内空間をエレガントに演出する。

レクサス RC350“version L”/インテリアカラー:クローブ <オプション装着車>レクサス RC350“version L”/インテリアカラー:クローブ <オプション装着車>レクサス RC350“version L”/インテリアカラー:クローブレクサス RC/リモートタッチ (タッチパッド式)レクサス RC/ワンタッチウォークインシート
レクサス RC350“F SPORT” /インテリアカラー:“F SPORT”専用ダークローズレクサス RC/自動防眩インナーミラー(フレームレス)レクサス RC/アナログクロックレクサス RC/タイヤ空気圧警告表示(マルチインフォメーションディスプレイ表示付)レクサス RC“F SPORT”専用8インチTFT液晶メーター

情熱的なドライビングにかなうFRならではの俊敏な走り

高いボディ剛性を確保するために、大断面のロッカーパネルなどを採用し骨格を強化。レーザースクリューウェルディングやボディ接着剤に加え、高剛性のガラス接着剤なども採用し、スポーティな走りとラグジュアリークーペならではの上質な乗り心地を両立した。また、フラット化を徹底したアンダーボディや、エアロスタビライジングフィンの装着により、空気の流れを車両安定性の確保に利用する「空力操安」というアプローチで、優れた操縦安定性を確保する。

俊敏なハンドリングを実現したサスペンション&ステアリングと、微細な速度コントロールを可能にするブレーキ操作性によって、意のままのコーナリングを可能とした。さらにNAVI・AI-AVSにより、フラットな乗り心地と安定性を実現するとともに、ナビゲーションから受信したコーナー情報をもとにあらかじめ減衰力の制御を行うことで、優れた旋回性能を確保する。

さらに、レクサススポーツの血統を継承する“F SPORT”を設定。“F”の新しい記号となるFメッシュパターンのスピンドルグリルや、メーターリングがスライドする液晶メーターなど専用パーツを装備した。また、ギア比可変ステアリング(VGRS)、EPSおよび後輪の切れ角を制御するDRSを統合制御するLDH(レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム)により、さまざまなシーンで優れたステアリングレスポンスと安心感を両立する。

レクサス RC350“version L”/ラディアントレッドコントラストレイヤリング <オプション装着車>

俊敏な走りを支えるパワートレーン

RC350には、あらゆる領域で力強く軽やかに加速するV6 3.5Lエンジンを採用。8-Speed SPDSの滑らかな加速で快適な走行をもたらす8速ATは、Mポジション選択時に最短0.2秒で変速し、マニュアル車のように本格的なスポーツドライビングを楽しむことができる。また、V6エンジンのサウンドは、発進時にサウンドマフラーが重厚感ある音を演出し、加速に伴いサウンドジェネレーターが高回転まで軽快な音を発することで、エモーショナルなドライビングを実現する。

RC300hには、低燃費と高出力を実現する直噴技術の次世代D-4Sを搭載した直列4気筒2.5Lエンジンを擁するハイブリッドシステムを採用。JC08モード走行燃費23.2km/Lを実現しながら、エンジンの回転数をきめ細かく制御することで、スポーティな走行を実現する。

スポーツクーペの走りをサポートする安全装備と快適装備

安全装備では、進化したブラインドスポットモニター(BSM)を採用。走行中、ドアミラーで確認しにくい後側方エリアに存在する車両に加え、隣接する車線の最大約60m後方までモニターすることで急接近してくる車両の検知を可能とし、ドライバーに注意喚起。リアクロストラフィックアラート(RCTA)は、駐車場から後退する際に、左右後方から接近してくる車両をBSMのレーダーにより検知し、ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーでドライバーに注意を喚起する。

その他、進路上の先行車や障害物などをミリ波レーダーで検出し、危険回避をサポートするプリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)、車線の逸脱を検知してブザーとディスプレイ表示でドライバーに警告するレーンディパーチャーアラート(LDA)、夜間走行時に、周囲の明かりの状況によりハイビームで走行可能と判断した場合、ロービームをハイビームに自動的に切り替えるオートマチックハイビーム(AHB)など、先進技術を駆使し高い安全性を追求した。

快適装備では、レバー操作でフロントシートを前倒しすると、自動で乗り込みやすい位置まで移動するワンタッチウォークインシートをフロントシートに採用。後席へのスムーズなアクセスを可能とした。

グレード・価格

■RC350

RC350:5,960,000円(消費税込)

RC350“version L”:6,600,000円(消費税込)

RC350“F SPORT”:6,780,000円(消費税込)

【RC350共通】エンジン:2GR-FSE (V6・3.5L)/トランスミッション:8-Speed SPDS (電子制御8速 トランスミッション)/駆動:2WD(FR)

■RC300h

RC300h:5,650,000円(消費税込)

RC300h“version L”:6,290,000円(消費税込)

RC300h“F SPORT”:6,270,000円(消費税込)

【RC300h共通】ハイブリッドシステム:リダクション機構付のTHS2/駆動:2WD(FR)

レクサス RC 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス RC の関連記事

レクサス RCの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス RC の関連記事をもっと見る

レクサス RC の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円

  • レクサス
    CT

    新車価格

    366.2万円460.8万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    428万円582万円