日産、コンパクトカー「ノート」をフルモデルチェンジ ~9月デビューを前に先行公開~
クラストップの低燃費25.2km/Lを達成
日産は7月16日、新型グローバルコンパクトカーを世界で初めて公開した。日本では次期型「ノート」として、2012年9月より発売を開始する。
従来型ノートが4気筒 1.5リッターだったのに対し、新型 日産 ノートでは新開発の3気筒 1.2リッターエンジンにダウンサイジング。軽量プラットフォームや空力対策を施したボディデザインなどと組み合わせることで、クラストップレベルの低燃費をマークする。
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1.2直噴ミラーサイクルエンジンにスーパーチャージャーを組み合わせ、パワーと低燃費を両立
初代の日産 ノートは2005年にデビュー。日欧など世界で販売されるグローバルコンパクトカーだ。これまでに約93万台が日本と英国の各日産工場で生産されている。
今回、約7年ぶりにフルモデルチェンジを実施する日本向け新型「ノート」には、新開発のスーパーチャージャー付「HR12DDR」エンジン(DIG-S)と、マーチにも採用する「HR12DE」エンジンの2タイプをラインナップする。それぞれアイドリングストップシステム(2WD)や副変速機付エクストロニックCVTと組み合わされる。
中でもHR12DDRエンジンは、3気筒 1.2リッター 直噴ミラーサイクルエンジンとルーツ式スーパーチャージャーを組み合わせた点が大きな特長だ。低速域からの過給により、1.5リッター車並みのトルクを発生させ、力強い走りを実現する。
そのいっぽうで、燃焼効率の向上やポンピングロスの低減、フリクションの低減などを実施。さらに、スーパーチャージャーに電動のON/OFFスイッチを備えたことで、街中走行時の低速域での過給をカットするなど、あらゆる面から低燃費・低排出ガス化に対する対策を採った。
これらにより、同クラストップレベルの低燃費、25.2km/L(JC08モード)を実現。エコカー減税で100%免税を実現する見込みで、自動車取得税と自動車重量税が免税となる。
なお、ベーシックなHR12DEエンジン搭載車の燃費は22.6km/L(JC08モード)の見込みで、こちらもエコカー減税75%に適合する予定となっている。
個性的な内外装が特長、上級仕様「MEDALIST(メダリスト)」も設定
新型 日産 ノートのエクステリアデザインは、日産が「スカッシュライン」と呼ぶボディサイドのキャラクターラインが印象的だ。またヘッドランプからフロントグリルにかけての形状なども個性的で、「ホンダ フィット」をはじめとする多くの競合ライバル車に対しても、見劣りしない存在感にあふれている。
インテリアも、外観同様の曲線を生かしたインパネ周りの形状が特長。車体構造の全面的な見直しにより、室内空間も十分な広さを確保した。
装備面では、コンパクトカークラスでは初採用となる「アラウンドビューモニター」を搭載し、取り回し時の使い勝手を向上させるなど、快適性や利便性を高めた。また今回のフルモデルチェンジにおいて、日本市場では「ノート」と「ティーダ」を統合する模様で、上級モデルだったティーダユーザーの受け皿とすべく、新型ノートには上級グレード「ノート MEDALIST(メダリスト)」も用意される。
気になる新型 日産 ノートの詳細だが、肝心の細かなスペックやグレード展開、価格といった情報はまだ明らかにされていない。こちらは9月の正式発売を待つしかなさそうだ。
なお日本国内向けの新型 日産 ノートの生産は、従来の追浜工場(神奈川県)から、新たに日産自動車九州株式会社(福岡県)へと移管される。また欧州向けのモデルについては、従来通り英国・サンダーランド工場で2013年より生産する計画となっている。
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