日産、コンパクトカー「ノート」をフルモデルチェンジ ~9月デビューを前に先行公開~

クラストップの低燃費25.2km/Lを達成

日産は7月16日、新型グローバルコンパクトカーを世界で初めて公開した。日本では次期型「ノート」として、2012年9月より発売を開始する。

従来型ノートが4気筒 1.5リッターだったのに対し、新型 日産 ノートでは新開発の3気筒 1.2リッターエンジンにダウンサイジング。軽量プラットフォームや空力対策を施したボディデザインなどと組み合わせることで、クラストップレベルの低燃費をマークする。

◎関連記事も併せてチェック!

日産が「ノート」をフルモデルチェンジ! 日産 ノート 新型車速報[発表会速報:2012年7月17日]

1.2直噴ミラーサイクルエンジンにスーパーチャージャーを組み合わせ、パワーと低燃費を両立

[※写真は日産 マーチ]

初代の日産 ノートは2005年にデビュー。日欧など世界で販売されるグローバルコンパクトカーだ。これまでに約93万台が日本と英国の各日産工場で生産されている。

今回、約7年ぶりにフルモデルチェンジを実施する日本向け新型「ノート」には、新開発のスーパーチャージャー付「HR12DDR」エンジン(DIG-S)と、マーチにも採用する「HR12DE」エンジンの2タイプをラインナップする。それぞれアイドリングストップシステム(2WD)や副変速機付エクストロニックCVTと組み合わされる。

中でもHR12DDRエンジンは、3気筒 1.2リッター 直噴ミラーサイクルエンジンとルーツ式スーパーチャージャーを組み合わせた点が大きな特長だ。低速域からの過給により、1.5リッター車並みのトルクを発生させ、力強い走りを実現する。

そのいっぽうで、燃焼効率の向上やポンピングロスの低減、フリクションの低減などを実施。さらに、スーパーチャージャーに電動のON/OFFスイッチを備えたことで、街中走行時の低速域での過給をカットするなど、あらゆる面から低燃費・低排出ガス化に対する対策を採った。

これらにより、同クラストップレベルの低燃費、25.2km/L(JC08モード)を実現エコカー減税で100%免税を実現する見込みで、自動車取得税と自動車重量税が免税となる。

なお、ベーシックなHR12DEエンジン搭載車の燃費は22.6km/L(JC08モード)の見込みで、こちらもエコカー減税75%に適合する予定となっている。

個性的な内外装が特長、上級仕様「MEDALIST(メダリスト)」も設定

新型 日産 ノートのエクステリアデザインは、日産が「スカッシュライン」と呼ぶボディサイドのキャラクターラインが印象的だ。またヘッドランプからフロントグリルにかけての形状なども個性的で、「ホンダ フィット」をはじめとする多くの競合ライバル車に対しても、見劣りしない存在感にあふれている。

インテリアも、外観同様の曲線を生かしたインパネ周りの形状が特長。車体構造の全面的な見直しにより、室内空間も十分な広さを確保した。

装備面では、コンパクトカークラスでは初採用となる「アラウンドビューモニター」を搭載し、取り回し時の使い勝手を向上させるなど、快適性や利便性を高めた。また今回のフルモデルチェンジにおいて、日本市場では「ノート」と「ティーダ」を統合する模様で、上級モデルだったティーダユーザーの受け皿とすべく、新型ノートには上級グレード「ノート MEDALIST(メダリスト)」も用意される。

気になる新型 日産 ノートの詳細だが、肝心の細かなスペックやグレード展開、価格といった情報はまだ明らかにされていない。こちらは9月の正式発売を待つしかなさそうだ。

なお日本国内向けの新型 日産 ノートの生産は、従来の追浜工場(神奈川県)から、新たに日産自動車九州株式会社(福岡県)へと移管される。また欧州向けのモデルについては、従来通り英国・サンダーランド工場で2013年より生産する計画となっている。

◎関連記事:

日産、9月デビュー予定の新型ノート用1.2リッター エコエンジンを発表[2012年7月16日]

日産、7月16日開催の新型コンパクトカー ワールドプレミアイベントを動画配信[2012年7月11日]

日産、CM「PURE DRIVE」新シリーズに、国民的アイドルグループ『嵐』を起用[2012年7月11日]

【速報・ジュネーブショー2012】突如、2リッターのハイブリッドカー現る!『日産』画像ギャラリー[2012年3月6日]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる