日産、9月デビュー予定の新型ノート用1.2リッター エコエンジンを発表

エコな1.2リッターに過給機を組み合わせ、1.5リッター並のビュンビュン系を実現

日産 HR12DDR型 3気筒 ガソリン 直噴ミラーサイクル・スーパーチャージャーエンジン[※写真は欧州向け「マイクラ(日本名:マーチ)」用]日産 新型 ノート「MEDALIST(メダリスト)」日産 次期 ノート(E12型) リアビュー画像

日産は、9月にフルモデルチェンジを実施予定の新型コンパクトカー、2代目「ノート」に、新型1.2リッター 3気筒 直噴「エコスーパーチャージャー(DIG-S)」エンジンなど2機種を搭載すると発表した。DIG-Sエンジン搭載車はガソリン車でクラスNo.1の低燃費25.2km/L(JC08モード燃費)をマークし、エコカー減税についても100%免税の適合を予定する。

2005年に登場した初代「ノート」は、4気筒 1.5リッターエンジンを搭載。ライバル車の多くが1.3リッターなのに対し、排気量をアップした分の余裕ある走りと、高効率で低燃費なエンジン+CVTの組み合わせにより「低燃費系でビュンビュン系」などと宣伝し好評を博していた。

しかし今回のフルモデルチェンジ版次期ノートは、逆に1.2リッター 3気筒へと大幅なダウンサイジングを断行する。

クラスNo.1の低燃費「25.2km/L」を実現

日産 HR12DDR型 3気筒 ガソリン「エコスーパーチャージャー(DIG-S)」新型エンジン[※写真は欧州向け「マイクラ(日本名:マーチ)」用]日産 HR12DE型 3気筒 ガソリンエンジン[写真は「マーチ」用]

日産では、ハイブリッドやクリーンディーゼル、アイドリングストップなどのエコ技術を搭載したエンジン進化型エコカーについて「PURE DRIVE(ピュアドライブ)」と総称し、排出ガスゼロのEV(電気自動車)とともに環境対策に取り組んでいる。今回新たに1.2リッターエンジンを搭載する新型ノートも、PURE DRIVEの1ラインナップへと加わることになる。

新型ノートに用意される2つのエンジンは、既に発売中のマーチにも搭載している「HR12DE」型エンジンと、新しい「HR12DDR」型エコスーパーチャージャー「DIG-S」エンジンだ。

とくに注目される新型HR12DDRエンジンは、既に欧州向けの「マイクラ」(日本名「マーチ」)には搭載されているが、日本導入は新型ノートが初となる。新たに副変速機付きエクストロニックCVTと組み合わされたほか、日本市場導入に向けての最適化も図られている。

HR12DDRエンジンの第一の特長は、ルーツ式スーパーチャージャーを採用し、小排気量ながら1.5リッター並の動力性能を発揮する点だ。ドライバーのアクセル開度に応じ、スーパーチャージャーの電動クラッチを切り離し停止させることでロスを軽減し、走行性能と燃費効率も両立させた。設計当初はターボチャージャー化も検討されたようだが、応答性や性能の良さからスーパーチャージャーを採用した。

第二に、HR12DDR型エンジンは、直噴ミラーサイクル化し、外部EGRを採用することでポンピングロスを低減。燃焼効率も大幅に向上させた。過給エンジンながら12.0の高圧縮比化を実現しているが、ハイオク指定ではなく、レギュラーガソリンに対応している点も評価ポイントだ。

ノーマル版1.2リッターエンジンも十分に低燃費

日産 新型「ノート」[2012年9月デビュー予定]

このほか、ベースのHR12DEエンジンに対し10%のフリクションの低減も図られるなど、細部に渡る高効率化を実施。また車体軽量化や空力性能向上などを施した新プラットフォームや、アイドリングストップ、オルタネータ回生、副変速機付きエクストロニックCVTの搭載などと相まって、クラスNo.1の低燃費25.2km/L(JC08モード燃費)を達成した。

なお、ベーシックなHR12DE型エンジン+副変速機付きCVT搭載車の燃費も22.6km/L(JC08モード燃費)をマーク。18.0km/L(JC08モード燃費)の現行型1.5リッター版ノートに対し、こちらも大幅な燃費向上を果たしている点も見逃せない。HR12DE型搭載の2WD車は、エコカー減税75%にも適合する予定だ。

◎関連記事:

日産、コンパクトカー「ノート」をフルモデルチェンジ ~9月デビューを前に先行公開~[2012年7月16日]

日産、7月16日開催の新型コンパクトカー ワールドプレミアイベントを動画配信[2012年7月11日]

日産、CM「PURE DRIVE」新シリーズに、国民的アイドルグループ『嵐』を起用[2012年7月11日]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる