三菱 パジェロ ディーゼル 試乗レポート(1/4)

三菱 パジェロ ディーゼル 試乗レポート
フロントスタイリング(右) フロントスタイリング(左) フロントビュー リアビュー フロントシート セカンドシート 3列目シート ディーゼルエンジン ステアリング メーター シフト 画像ギャラリーはこちら

ディーゼルに託されたパジェロの未来

フロントスタイリング(右)

かつてバブル末期に飛ぶように売れたパジェロも、RVブームが過ぎ、やがてディーゼルが悪者扱いされる時代が来ると、ライバルともども肩身の狭い存在となってしまった。ここ数年、日本ではディーゼルを搭載する大型SUVは市場から消滅し、パジェロも「新長期規制(平成17年排出ガス規準)」が施行された 2004年モデルを最後にディーゼル車の販売が途絶えていた。

2006年にモデルチェンジした現行4代目パジェロにも、当初ディーゼル車はラインアップされなかった。しかし、三菱は次世代クリーンディーゼルの開発を進めていた。そして、2009年型パジェロへの一部改良と同時に、日本ではカテゴリーで唯一となるディーゼル車が復活。今後、日本でもディーゼルの需要の高まりが予想される中、大型SUVとして初めて「新長期規制」に対応したクルマである。

パジェロディーゼルは内外装も小変更されている。エクステリアでは、メッキ部分を拡大したフロントグリル、ラウンドリムタイプの新アルミホイール、ロングボディ車専用ボディカラー「クオーツブラウンメタリック」を設定。インテリアでは、最上級の「スーパーエクシード」で、専用の本木目&本革巻きステアリングホイールを標準装備したほか、ベージュ内装のシート生地では、新しい横方向柄を採用するなどした。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 パジェロの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 パジェロのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 パジェロの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 パジェロの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 パジェロのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる