三菱 新型 アウトランダー PHEV(プラグインハイブリッド) 新型車速報 ~次期「アウトランダー」、早くも日本初公開~
- 筆者:
パリモーターショーデビューのニューモデルをひと足早くお披露目
三菱自動車は、SUV「三菱 アウトランダー」をフルモデルチェンジし、10月より日本での発売を開始する。
それに先立ち、9月5日に三菱自動車本社で新型アウトランダーのPHEV(プラグインハイブリッド)車の技術説明会が行われた。アウトランダー PHEVの実車は9月27日よりフランス・パリモーターショーで公開されるが、技術説明会場には実車のカットモデルも展示され注目を集めた。
また、次期アウトランダーに新採用される予防安全技術「e-Assist(イーアシスト)」についても併せて公開。「レーダークルーズコントロールシステム(ACC)」や「衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)」、「車線逸脱警報システム(LDW)」の概要などが発表された。
三菱のEV技術と4輪駆動技術を融合
三菱 新型 アウトランダーのPHEV(プラグインハイブリッド)は、世界に先駆け量販EV(電気自動車)「i-MiEV(アイ・ミーブ)」を発売した技術を元に、三菱車のお家芸のひとつである4輪駆動のSUV車向けに発展させた。
2.0リッター 直4 MIVECガソリンエンジンに、PHEVとしては大容量な12kWhのリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、そして2基の60kWモーターを前後に配し、それぞれ前輪・後輪を駆動させる。走行状況に応じて前後の駆動配分は変化するが、常時4輪が駆動するツインモーター式フルタイム4WDというワケ。しかも、ランエボでお馴染みAYC(アクティブ・ヨー・コントロール:左右輪駆動配分)も搭載され、高い旋回性能や走行安定性を確保するハイテクぶり。
エンジンは主に発電に用いられ、高速巡航時にのみ前輪の駆動用としても用いられる。ただあくまでも基本はバッテリーとモーターを用いたEV、というのがアウトランダー PHEVの大きな特長だ。
EVモードでの航続可能距離は55km以上!
さらに走行モードとして、バッテリーの電力消費を抑えハイブリッド走行を積極的に行う「バッテリーセーブモード」と、積極的に発電・充電を行う「バッテリーチャージモード」がセレクト出来る点も、大容量バッテリーを持つアウトランダー PHEVならでは。貯めた電力はフル充電で一般家庭約1日分に相当し、最大1500WのAC100V電源コンセントから電力供給することが可能となっている。エンジン発電も加えると、約10日分の電力を供給出来るというから凄い。
アウトランダー PHEVのEVモードでの航続可能距離は55km以上(JC08モード)。航続可能距離は880km以上(JC08モード)で、ガソリンエンジン車のアウトランダーとほぼ同等の航続距離性能を誇る。これはピュアなEVでは実現できない芸当だ。
EVが持つ高い環境性能や動力性能と、SUVの実用性や4輪駆動車の走行性能を両立させ、EVの泣き所である航続距離をエンジン車並みに引き上げた、まさに夢のようなクルマなのだ。しかも単なるコンセプトカーではなく、2013年初頭には実際に国内デビューを果たす予定となっている。
三菱 新型 アウトランダー PHEV(プラグインハイブリッド)[2012パリモーターショー参考出品車] 主要諸元
全長x全幅x全高:4655x1800x1680mm/ホイールベース:2670mm/タイヤサイズ:225/55R18/車両重量:1810kg/乗車定員:5名/駆動方式:ツインモーター4WD/モーター種類:永久磁石式同期モーター/モーター搭載数:2基(フロント1|リア1)/モーター最高出力:フロント60kW|リア60kW/モーター最大トルク:フロント137N・m|リア195N・m/バッテリー種類:リチウムイオン電池/バッテリー総電圧:300V/バッテリー総電力量:12kWh/エンジン種類:2.0リッター 4気筒 MIVECガソリンエンジン/ジェネレーター発電量:70kW/充電時間の目安:AC200V(15A)約4.5時間(満充電)|急速充電:約30分(約80%)/目標EV走行距離:55km以上(JC08モード)/目標航続可能距離:880km以上(JC08モード)/目標複合燃料消費率:61km/L以上(JC08モード)
◎関連記事:
■三菱自、『アウトランダーPHEV』2012年パリモーターショーにて世界初公開 ~PHEV燃費161km/L、航続距離880km以上を目標に~[2012年9月5日]
■三菱自、新型『アウトランダー』に予防安全技術「e-Assist」を採用[2012年9月5日]
[Text&Photo:オートックワン編集部]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。