【試乗】マツダ 新型デミオ [プロトタイプ] 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

【試乗】マツダ 新型デミオ [プロトタイプ] 試乗レポート/渡辺陽一郎
マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・フロント マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・フロント マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・リア マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・フロント マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・リア マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・フロント マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・リア マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・サイド マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア 画像ギャラリーはこちら

コンパクトカーとは思えない、座り心地に優れたドライバーズシート

マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・サイド
渡辺 陽一郎さんマツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF)/インテリア

新型デミオは、運転姿勢にもこだわっている。

ホイールベース(前輪と後輪の間隔)を先代デミオに比べて80mm拡大し、その大半を運転席の着座位置と前輪との間隔に費やしている。ドライバーから見て、前輪を80mm前方に押し出した。結果、ペダルが前輪の収まるホイールハウスに干渉しにくくなり、アクセルとブレーキペダルをそれぞれ20mm右側に寄せている。

前輪駆動の軽自動車やコンパクトカーは、ペダルが左側へ寄ってしまうが、新型デミオでは右足を真っ直ぐ伸ばしたところにペダルがある。アクセルペダルの形状は、従来型はブレーキペダルと同様の吊り下げ式だったが、新型はペダルの下側が床に接する大型のオルガン式だ。微妙なアクセル操作が行いやすくなった。

運転席は座り心地に優れ、ペダルの配置も最適化されたからコンパクトカーとは思えない。座った時の感覚は、アクセラなどのミドルサイズハッチバックに近い。

運転席の良さに比べて後席の居住性はライバルと比べてやや劣る

マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/インテリア

その代わり、ボディサイズの割に、後席の居住性には不満を感じる。

ホイールベースを80mm拡大して2570mmになり、全長は160mm伸びて4060mm。これらの数値はフィットを上まわるが、後席の広さは先代デミオとほぼ同じだ。

身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座った同乗者の膝先空間は握りコブシ1つ分。

2つ半のフィット、3つ弱の「日産 ノート」に比べて窮屈に感じる。全高も1500mmと少し低く、天井を後ろに向けて下降させたから、頭上には握りコブシが収まらない。座面や背もたれの造りは柔軟で、座り心地も良いが、窮屈だから快適とはいい難い。荷室も同様で、実用性に不満はないがフィットのような多機能はない。

マツダ 新型 デミオ

新型デミオの室内レイアウトは、既存の車種では「スズキ スイフト」に似ている。

スイフトも現行型ではホイールベースを40mm、全長は95mm伸ばしたが(それでも3850mmに収まる)、後席のスペースはほとんど広げていない。従って新型デミオはファミリーカーには適さないが、すべてのユーザーがコンパクトカーに快適な後席を求めるわけではないだろう。

4名乗車の機会が少ない場合、前席の居住性と走行性能を追求した方が、ユーザーのメリットは大きい。なので後席の居住性や荷室の使い勝手を重視するならフィット、ドライバー本位の設計が好みなら新型デミオと選び分けたい。先代デミオも前席を優先させた設計だったから、「スカイアクティブテクノロジー」を用いて走行性能や乗り心地を向上させながら、基本路線は変えていない。

ちなみにプラットフォームは「スカイアクティブシャシー」だが、CX-5/アテンザ/アクセラが採用するタイプとは、考え方は同じでも設計が違う。CX-5やアテンザのプラットフォームを使うと、全幅を1695mmの5ナンバーサイズに収められないからだ。表現を変えれば、新型デミオは走行性能を高める一方で、5ナンバーサイズにもこだわった。

マツダ 新型 デミオと渡辺 陽一郎さん

最近のマツダ車はボディを拡大させて、海外を向いたメーカーのように見えるが、新型デミオは国内市場も見据えている。「海外偏重に陥った日本車の開発姿勢」が疑問視される中で、ちょっと嬉しいクルマの登場だと思う。5ナンバーサイズに収まるプラットフォームの新規開発も、近年では珍しい。

クルマ自体も優れているが、マツダの心意気も応援したい気分だ。ほかのメーカーも「日本に適した日本車」を盛り上げていただきたい。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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