マツダ 新型アテンザ 新型車解説(1/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:マツダ株式会社 / 和田清志
マツダ 新型アテンザ 新型車解説
マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ] 画像ギャラリーはこちら

魅惑的なデザインで注目度抜群の新型アテンザを徹底解説!

マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ]マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ]マツダ 新型アテンザワゴン[プロトタイプ]マツダ 新型アテンザワゴン[プロトタイプ]

いよいよ真打ち登場!

CX-5に続き、マツダの「スカイアクティブ・テクノロジー」をフルに採用した新型車として、3代目アテンザが発売された。エンジン、トランスミッション、プラットフォーム、サスペンションまで様々な部分が新しくなっている。クルマ好きの読者諸兄にとっては、特に注目度の高いクルマだろう。

ボディバリエーションは、セダンとワゴンの2種類。従来のアテンザに設定されていた5ドアハッチバックは、新型アテンザでは用意されていない。フロントマスクは鋭角的なデザインで、マツダ車であることを表現するグリルはメッキで縁取りされている。インパクトの強い顔立ちとなった。

ボディサイドはフェンダーが大きく張り出し、複数のキャラクターラインが深みのある陰影を生み出す。ドアノブの上側には光が当たってその下側は陰に、ボディサイドの下端に近いあたりは再び光を帯びる。少し繁雑だが、独特の情緒が伴う外観だ。

フロントピラー(天井を支える柱)の付け根を先代アテンザに比べて100mm後退させたことにも注目したい。ボンネットの長い「ロングノーズ」のデザインで、外観はスポーティな印象だ。ピラーが前方に張り出さないから、斜め前の視界も向上した。

全長とホイールベースはワゴンよりもセダンの方が長い

マツダ 新型アテンザセダン[プロトタイプ]マツダ 新型アテンザワゴン[プロトタイプ]

セダンとワゴンを比べると、フロントドアから前側は共通。リアドアから後ろ側は造形が異なる。

興味深いのはボディの寸法だ。全幅は「1,840mm」で共通だが、全長は新型アテンザセダンが「4,860mm」で新型アテンザワゴンが「4,800mm」。ホイールベースは新型アテンザセダンが「2,830mm」で新型アテンザワゴンは「2,750mm」になる。

かつてのカペラ(アテンザの前身)を含めてワゴンの全長やホイールベースがセダンを上まわることはあるが、新型アテンザは逆だ。全長で「60mm」、ホイールベースで「80mm」、セダンの方が長いのだ。

開発者に理由を尋ねると、「新型アテンザセダンはリアシートの居住性が重視されるので、ホイールベースを伸ばした。新型アテンザワゴンは荷室の広さが大切になるため、ホイールベースを短く抑えてタイヤとサスペンションの張り出しを前方に寄せた」と言う。

ただし、ホイールベースを80mm伸ばしたにもかかわらず、新型アテンザワゴンのリアシートに座る乗員の足元空間は新型アテンザセダンに比べて30mm前後しか拡大されておらず、広がり方が少ない。後輪とリアシートの間隔を離すことで、座り心地の向上を図った面もある。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アテンザの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アテンザのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アテンザの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アテンザの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アテンザのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる