【比較】レクサス NX vs BMW X3 どっちが買い!?ライバル車 徹底比較(1/3)

【比較】レクサス NX vs BMW X3 どっちが買い!?ライバル車 徹底比較
LEXUS NX 200t F SPORT[AWD] LEXUS NX 200t F SPORT[AWD] LEXUS NX 200t F SPORT[AWD] LEXUS NX 200t F SPORT[AWD] LEXUS NX 200t F SPORT[AWD] LEXUS NX 200t F SPORT[AWD] LEXUS NX 200t F SPORT[AWD] LEXUS NX 200t F SPORT[AWD] LEXUS NX 200t F SPORT[AWD] LEXUS NX 200t F SPORT[AWD] LEXUS NX 200t F SPORT[AWD] 画像ギャラリーはこちら

プレミアムSUV「LEXUS NX」とそのライバル車「BMW X3」を比較!

LEXUS NX 200t F SPORT[AWD]BMW 新型X3

レクサスから登場した新しいSUV「NX」が注目を集めることは間違いないだろう。従来のレクサス車に比べて、様々な“売れる要素”を備えているからだ。

外観は新しいレクサスの手法でデザインされ、好みは分かれるものの個性が強い。ボディはRXよりもやや小さく、SUVとしては運転がしやすいイメージがある。そしてエンジンは、従来からトヨタ車に採用されている2.5リッター直列4気筒のハイブリッドに加えて、2リッターターボも用意された。

車両価格は、2リッターターボを搭載する2WD(前輪駆動)の「NX200t」が、カーナビなどを標準装着して428万円。レクサス IS250と同等だが、2リッターターボの最大トルクは3.5リッターに匹敵する。レクサス車では買い得感も強い。これだけ条件がそろえば、注目も集まるだろう。

そこで今回の「どっちが買い!?」だが、レクサス NXとそのライバル車として「BMW X3」を比較してみよう。

プレミアムブランドのミドルサイズSUVとしては、メルセデス・ベンツの「GLA」や「GLK」、「アウディ Q5」なども挙げられるが、レクサス NXはスポーティなイメージを持つ。NXは前輪駆動がベース、X3は後輪駆動がベースという違いはあるが、車両を比べてみたい。

LEXUS NX vs BMW X3 -価格・装備対決-

LEXUS NX 200t F SPORT[AWD]

まずは比較グレードの選定だが、レクサス NXは前述のように2リッターターボの「200t」と2.5リッターハイブリッドの「300h」が用意されており、それぞれに前輪駆動の「2WD」と「4WD」がラインナップされている。ちなみに、300hの4WDは後輪をモーターで駆動する方式だ。

両タイプとも、4WDは2WDよりも26万円高い。また、200tと300hで買い得感を比べると200tが明らかに割安だ。300hの動力性能はモーター駆動の併用を考えても3リッタークラスだが、200tは前述のように3.5リッター並。しかも価格は300hより64万円安い。

同じハイブリッドを搭載するハリアーは2リッターとの差額が70万円少々だが、ノーマルエンジンにターボは装着されない。つまり200tでは6万円程度の違いでターボが備わり、最大トルクがハリアーの1.8倍に増強される。燃費性能はハイブリッドが優れているが、64万円の価格差が埋まるのは、10万kmを走った頃だ。だとすれば、低価格でパワフルな200tが断然買い得になる。

BMW 新型X3

一方「BMW X3」は、すべてのエンジンがターボを装着している。ガソリンが直列4気筒の2リッターと直列6気筒の3リッター、これに2リッターのディーゼルという組み合わせだ。

2リッターのガソリンターボには、過給圧などの違いによって「20i」と「28i」が用意される。駆動方式は後輪駆動の2WDを設定せず、すべてがXドライブと呼ばれる4WDだ。

X3のグレード選びは難しい。NX200tの動力性能を考えると、2リッターターボのハイパワー版となるxドライブ28iだが、このグレードは過給圧の違いだけで価格が高まることもあって人気が低い。

そしてBMWでは、3シリーズなどを含めてディーゼルの「20d」の価格を戦略的に安くしている。そこで今回取り上げるグレードも、売れ筋の「20d」にしたい。

詳細な比較グレードは、注目度も考えてレクサス NXが「200t Fスポーツ」(518万円/4WD)、BMW X3は「xドライブ 20d Mスポーツ」(646万円)としよう。

価格は、X3が128万円高い。外装では両タイプに18インチアルミホイールが装着され、ヘッドランプはレクサス NXが「LED(ロービーム)」、BMW X3が「ディスチャージ」だ。内装ではカーナビが両車に標準装着され、レクサス NXは「SDナビ」、X3は「HDDナビ」。パドルシフトも両車に装着される。

以上のように、装備はNX、X3のどちらも均衡している。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス NXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス NXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス NXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス NXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス NXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる