【比較】レクサス NX vs BMW X3 どっちが買い!?ライバル車 徹底比較(3/3)

【比較】レクサス NX vs BMW X3 どっちが買い!?ライバル車 徹底比較
LEXUS NX 200t F SPORT[AWD] LEXUS NX 200t F SPORT[AWD] LEXUS NX 200t F SPORT[AWD] LEXUS NX 200t F SPORT[AWD] 画像ギャラリーはこちら

LEXUS NX vs BMW X3 -動力性能対決-

LEXUS NX 200t F SPORT[AWD]BMW 新型X3

エンジンは、選んだグレードがレクサス NXは2リッターのガソリンターボ、BMW X3はディーゼルターボだから、性格が大きく異なる。X3のディーゼルは静かな部類だが、NXのガソリンターボに比べれば、ディーゼル特有のノイズが聞こえる。

動力性能は、低回転域と実用域の駆動力が力強いのは「X3」。最大トルクが38.7kg-m(1750~2750回転)に達するためだ。

もっとも、NXの2リッターターボも35.7kg-m(1650~4000回転)だから加速力は十分。ガソリンターボとあって4000回転以上の吹け上がりも良く、一般的でパワフルな運転感覚といえるだろう。幅広いユーザーにとって扱いやすい。

LEXUS NX vs BMW X3 -燃費対決-

LEXUS NX 200t F SPORT[AWD]BMW 新型X3

X3は個性が強い代わりに、ディーゼルだから燃費が良い。

X3のJC08モード燃費は「18.6km/L」で、NX・4WDの「12.4km/L」に勝る。しかもX3のディーゼルが使う軽油は、1リッター当たり約150円と安い。NXのプレミアムガソリンは180円くらいだ。

そこで実用燃費をJC08モードの85%で計算すると、1km当たりの走行コストはNXが「17.1円」、X3は「9.5円」になる。先に述べた車両価格差の128万円を埋めるには、17万kmの走行を要するが、半額の60万円くらいは取り戻せると思う。

LEXUS NX vs BMW X3 -乗り心地対決-

レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン]BMW 新型X3

運転感覚は両車ともにスポーツ指向だが、X3は小さな舵角から正確に反応して、セダンに通じるBMWの持ち味がある。一方、レクサス NXは機敏に曲がる感覚が分かりやすい。両車とも北米市場を意識して開発されたが、X3はドイツ車としての持ち味が強い。NXは北米好みのスポーツ感覚を明確に反映させた。

乗り心地は両車ともSUVでは快適な部類だが、足まわりの伸縮性が優れ、タイヤを路面にしっかりと接地させて細かく跳ねるのを抑え込んだのはX3だ。NXはX3に比べると相対的に硬めに感じる。

BMW X3は、登場してから時間が経過したこともあって“熟成”が進んだ。対するレクサス NXは発売直後で、今後の進化も期待されるだろう。

クルマ全体の完成度はX3が高いのだが、内外装から走りまで3シリーズのSUV版といった印象で、意外性という面においては乏しい。対するNXは、良し悪しは別として外観の目立ち度が“極めて高い”。インパネの造りもレクサス車を含めて従来の日本車とは違う。面白さを感じさせるのがNXの特徴だとすれば、運転感覚まで含めて整合性は取れている。

つまりNXは少し弾けているというか、従来の路線から逸脱したところに魅力があるのだ。これが新しいレクサスの方向性だとすれば、将来的にBMWやメルセデス・ベンツとは明確に違う個性を身に付けられるだろう。

レクサス NXは危うさを伴っていることも事実だが、今後の展開が楽しみである。

LEXUS NX・BMW X3 フォトギャラリー

※画像をクリックすると、より多くの「LEXUS NX」「BMW X3」が楽しめるフォトギャラリーページへとジャンプします!

レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン]レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン]レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン]レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン]レクサス NX 200t Version L[FF/ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン]
BMW 新型X3BMW 新型X3BMW 新型X3BMW 新型X3BMW 新型X3
前へ 1 2 3
この記事の画像ギャラリーはこちら
渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... やど紫苑亭
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

レクサス NXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス NXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス NXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス NXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス NXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる