ホンダ ストリーム 試乗レポート(2/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
「熟成」「洗練」を感じさせる仕上がり
まず、走りに関する部分では、既存グレードもサスペンションが改良され、乗り心地、応答性、安定性の向上が図られている。パワートレインに変更はない。
エクステリアについては、新デザインのフロントグリルやフロントバンパーを採用し、インテリアでは新しいシート表皮や大型センターコンソールボックスなどを採用している。
また、フロントドアロアシールやリアインナーフェンダーを追加して静粛性の向上を図っている。
さらに、「X」をベースに2Lエンジンを搭載し、CMBSやVSAなどの安全装備を充実させた「Gi」グレードや、オプションで人気の高い「HDDインターナビシステム」等を標準装備とした「HDDナビパッケージ」が新たに設定された。
ここからは、ドライブフィールを具体的にチェック。
シャシーについて、ホンダの説明によると、前後ダンパーの減衰力の変更、リアスプリング下部への樹脂シート追加、アッパーアーム取り付け点剛性向上、リアバンプキャップへの十字突起追加などを実施。
これにより、現行モデルに対し、スムースライド、フラットライド、応答性、安定性、直進性などすべてにおいて上回ったとのこと。限界性能やハーシュネスについては従来と同等という。
まず、2LのRSZにも試乗すると、先に述べられたとおりの乗り味の変化を体感した。
従来はコーナリングでもほとんどロールしないくらい極端な味付けで、乗り心地も跳ね気味だった。
これはこれでアリかと思いもしていたが、ちょっとやりすぎという感も否めなかった。
今回、リアサスの取り付け剛性を高めたおかげで、リアサスが理想的な動きに近づき、それが素直でリニアなロール感につながった。
2列目にも乗ってみたが、乗り心地がよくなり、フラット感が増していることを実感した。これは単にソフトになったわけでは決してない。無論、それだけでは他の要素が簡単に落ちてしまう。
「熟成」「洗練」を感じさせる仕上がりとなっていたのだ。
エンジンも相変わらず「美味しい」。瞬時にシフトチェンジできるCVTを操り、シフトダウンして加速したときの痛快な感覚は、このクルマがミニバンであることを忘れさせる。
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