大きな認識ミスがあるホンダ F1パワーユニットの実態【コラム】

大きな認識ミスがあるホンダ F1パワーユニットの実態【コラム】
Mclaren Honda MP4-30 Mclaren Honda MP4-30 Mclaren Honda MP4-30 Mclaren Honda MP4-30 Mclaren Honda MP4-30 画像ギャラリーはこちら
Mclaren Honda MP4-30

画期的な設計だと言われているホンダF1のパワーユニットの概要が分かってきた。

最大の特徴はターボ(過給器)に『軸流式』と呼ばれるタイプを採用していることである。一般的なカタツムリのような形状をしているターボは『遠心式』と呼ばれており、ある程度のサイズを必要とし、重量もあるためレスポンスに問題を抱えてしまう。

軸流式ターボは航空機のジェットエンジンのような形状をイメージして頂ければ解りやすい。吸い込んだ空気をそのまま圧縮し、後方に送り出す。ちなみに航空機用エンジンの場合、ブレードを何枚も組み合わせ多段にするが、F1エンジンはレギュレーションで1段に限定される。遠心式より小さく作れ、レスポンスも良い。

Mclaren Honda MP4-30

ホンダのパワーユニットは、いかにもコンパクトに見える軸流式ターボを使っているため「超小型パワーユニット」などと言われているのだった。その割に期待通りの性能が出ていないし、信頼性という点でも厳しい。

なぜか?少しずつ漏れてきたホンダF1のパワーユニットを見た専門家は「空気の流れの取り回しに大きな認識ミスがある」と言う。

空気は少なからぬ質量を持つ。1リットルあたりおよそ1.3g。F1エンジンでフル出力を出しているときは、1秒間で350gもの重さを持つ空気が流れているのだった。缶ビール一本分です。そんなことから、エンジン設計って空気の流れを曲げないか、曲げるとしても緩いコーナーで曲げていくダクト形状を基本に考える。

Mclaren Honda MP4-30

現在F1で使われているパワーユニットを見ると、吸入した空気をターボで圧縮。そいつをインタークーラーに通し、エンジンへ送り込むルートが極めて素直なのがメルセデスとフェラーリだ。大きな「弧」を描くように、タービンとインタークーラーを通過し、エンジン吸気ポッドに入っていく。全く無理していない。

ホンダF1のパワーユニットを見ると、そもそも前後方向に置き、空気の流れという点で一方通行の軸流ターボを使っているから、空気の流れを狭いスペースで無理矢理Uターンさせなければならない。さらにインタークーラーの置き場所だって見るからに厳しく、これまた狭いスペースで180度反転させている。2度も180度ターンさせているワケ。

Mclaren Honda MP4-30

航空機で使われているジェットエンジンをイメージして頂きたい。排気(推力)をエンジン直後でUターンさせ前方に出し、さらにもう一回Uターンさせて後方に出しているようなもの。熱という点でも構造という点でも効率という点でも大きな課題を抱えるのは想像に難くない。軸流タービンを使うため無理をしたのか?

遠心式タービンへの変更や、軸流式を使うなら置き場所の変更を伴う抜本的な構造変更には、たくさんのトークンが必要。かといって現状のレイアウトを使っていたら伸び悩むと思う。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる