autoc-one.jp 記事・レポート 特集 室内探検隊 室内探検隊!第1回 ホンダ フリード 「収納編」

室内探検隊 2009/7/31 18:00

室内探検隊!第1回 ホンダ フリード 「収納編」(1/2)

関連: ホンダ フリード Text: オートックワン 編集部 Photo: オートックワン編集部
室内探検隊!第1回 ホンダ フリード 「収納編」

身長180cmの男性が3列目に座っても大丈夫! ボディサイズはちょうどいいけど、室内はビッグ!

今回からの新企画、室内探検隊!注目のクルマを毎月ピックアップして、室内を「測量」しながら使い勝手を徹底チェックしてしまおうという、超便利な特集。

クルマを買う前に必見のこの企画、第1回目は、コンパクト・ミニバンで安定した人気を誇る「ホンダ フリード」を探検してみた。

ドリンクホルダー フロント

フロントサイドドリンクホルダー
フロントサイドドリンクホルダーフロントサイドドリンクホルダー

運転席に乗り込むと、そこには段差のあるインパネが広がっている。「ちょっとモノが置けて便利だねぇ」と思ったら、両サイドにポコッと穴が!

ドリンクホルダーである。すかさず500mlのペットボトルを入れてみる。ちょうどイイ!

でも、缶コーヒーを入れてみると、ちょっとグラつく感じ。走行中、ちょっとカタカタ音がしそうだ。

さらにこのドリンクホルダー、エアコンの吹出口の直前にあるため、夏は保冷できてGOOD!段差インパネの構造を使ったアイデアですね。

そういえば、フリードには灰皿がついていないみたい。これ、喫煙者がドリンクホルダー型の灰皿を使っちゃったら、フロントに1つしかドリンクが置けない!

フロントセンタードリンクホルダー

と思ったら、インパネのセンター部分に1つ、引出式のものが装備されていた。かゆいところに手が届いてますなぁ。こちらは底にストッパー、奥にスプリング式のストッパーがあり、ペットボトルでも缶コーヒーでも、グラつくことなく置いておくことができた。

どうせなら・・・両サイドの方も同じようなストッパーを付ければ・・・いや、なんでもありません・・・。

2列目ドリンクホルダー

スライドドアドリンクホルダー
スライドドアドリンクホルダースライドドアドリンクホルダー

今回探検したフリードは、2列目が左右独立しているキャプテンシートだったので、ちょっとリッチな気分!

2列目にはスライドドア前端のパワーウィンドウ・スイッチの下に左右1つずつ、ドリンクホルダーが装備されていた。

こちらも500mlのペットボトルがフィット!

でもホルダー部分が結構深いので、背の低い缶コーヒーだとちょっとだけ取り出しにくい感じ。そうそう、スライドドアについているカップホルダーなので、それ自体が可動するってことで、「飲み物こぼれ注意」の表示が。

飲み物を置いたままのドアの開け閉めは気をつけて下さい!

3列目ドリンクホルダー

リアサイドドリンクホルダー
リアサイドドリンクホルダーリアサイドドリンクホルダー

コンパクト・ミニバンなので、3列目はちょっと虐げられているのかと思いきや、シート左右両脇にひとつずつ、ちゃんとドリンクホルダーがあった!偉い!

こちらも500mlのペットボトルがちゃんと置けるし、3列目のものは2列目と違ってホルダー部分があまり深くないので、缶コーヒーを置いても取り出しやすい形状。3列目、思ったよりも広いし見晴らしもいいので、結構快適に過ごせるかも。

総括

後にも書きますが、フリードはフロントのドアポケットが大型にできていて、ここにも500mlのペットボトルが置けてしまう!ビッチリ並べると片側に4本はいける。ということはこのクルマ、全部で15本分が保管できるわけで・・・。多人数乗車で飲み放題か!?(笑)

ホンダ フリード 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ フリード の関連記事

ホンダ フリードの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ フリード の関連記事をもっと見る

ホンダ フリード の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/20~2017/7/20

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円