autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フィットハイブリッド vs フィット 燃費や使い勝手を試乗比較! 2ページ目

試乗レポート 2010/11/15 17:12

フィットハイブリッド vs フィット 燃費や使い勝手を試乗比較!(2/5)

関連: ホンダ フィットハイブリッド , ホンダ フィット Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
フィットハイブリッド vs フィット 燃費や使い勝手を試乗比較!

市街地での燃費差は予想以上!

フィットに試乗するトシコさん
フィットハイブリッド メーターフィット メーター

最初は一般道(国道15号線:通称「第一京浜」)を下って、多摩川が東京湾に注ぎ込む地点に近い、川崎の殿町ICを目指す。

交通量はそれほど多くなく、そこそこ流れているが、信号停止もそれなりに多い。まっさきに感じる大きな差は、アイドリングストップするか否かだ。

そして、静かさがけっこう違う。ハイブリッドからGに乗り換えると、音や振動でエンジンの存在を強く感じるのだ。

ただしこれは、システムの違いだけでなく、車両側に施された遮音の差が大きい。実はハイブリッドカーというのは、パワートレイン以外の電気モノの音が少なくない。

そこでフィットハイブリッドには、ハイブリッドカーに相応しい静粛性を実現するため、新型フィットにおいて4段階ある中で最上レベルの遮音が施されているらしい。たしかに、フィットハイブリッドは静かである。後ろから掃除機みたいな音が定期的にかすかに聞こえるのだが、これはバッテリーを冷却するためのファンの音だ。

殿町ICの手前で表示された燃費は、フィットハイブリッドが「18.5km/L」フィットGが「12.9km/L」だ。 けっこう差がついたなという印象だ。

高速道路での燃費は市街地ほど差はつかず

フィットハイブリッドを試乗する岡本氏
フィットハイブリッドの燃費は「24.1km/L」フィットの燃費は「21.2km/L」

そして、殿町ICから首都高速に乗り、そのまま東京湾アクアラインに入る。

途中、フィットGでも28km/L超、フィットハイブリッドでは33km/L超と表示されたが、なだらかな下り坂であり、まだ走行距離が短すぎるので、そのままスルーして、写真撮影のため海ほたるPAに入る。

そして駐車。スマートパーキングアシストシステム(今回の撮影車には非装着)が設定されたのも今回の特徴のひとつだが、なぜかGのCVT車でしか選べない設定になっていて、ハイブリッドでは選べないのが残念・・・。

そして、館山自動車道に入り、木更津南ICで下りて、撮影のため富津公園を目指す。

このときの高速燃費の表示は、フィットハイブリッドが「24.1km/L」フィットGが「21.2km/L」だ。高速ではIMA搭載による120kgの車両重量増が影響してか、市街地ほど差がつかないようだ。

それにしても、30km/Lの壁は高かった・・・。

ホンダ フィットハイブリッド 関連ページ

ホンダ フィット 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ フィットハイブリッド の関連記事

ホンダ フィットハイブリッドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ フィットハイブリッド の関連記事をもっと見る

ホンダ フィットハイブリッド の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/21~2017/9/21

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円