autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.19 スーパーGTシリーズに行ってきました!

ドライブ 2005/9/23 19:24

竹岡圭のドライブvol.19 スーパーGTシリーズに行ってきました!(1/5)

関連: ホンダ S2000 Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.19 スーパーGTシリーズに行ってきました!

朝晩は涼しくなってきたし、虫の声も変わってきたし、そろそろ秋の気配かと思ったのに…。やっぱり、暑いですよねぇ~。まだまだ残暑真っ盛りという感じなのであります!

で、暑いと言えば、サーキットも熱い!レースシーズンも後半戦に入り、よりいっそうの熱い戦いが繰り広げられているんです。というわけで、秋の行楽シーズンは、レース観戦に行ってみよう!ってなことを思いついたってワケ。なんかたまには、クルマの媒体っぽいでしょ?(笑)

さて、レースにもいろいろありますが、今いちばん人気もあって、観客動員も多いのがスーパーGTシリーズ。昨年までは国内格式の全日本GT選手権として行われていたんですが、今年から準国際格式に昇格。名称も新たにスーパーGTシリーズとなって、よりいっそうの盛り上がりを見せているってワケ。

しかも、今季は全8戦のシリーズとなっているのですが、8月はお休みだったため、第5戦から最終戦までは、3ヶ月の間に4戦をこなさなければいけないという強行スケジュール。都合3週間ごとに開催されることになるので、これはもう4戦セットと考えたほうがいいんですよね。つまり9月頭に行われた第5戦は、後半戦初陣というワケ。これは熱いっ!行くしかないでしょっ!というワケで、ツインリンクもてぎに出掛けてみることにしました~。

さて、ツインリンクもてぎと言えば、ホンダのサーキット。ならばやっぱりホンダ車。熱中症になりそうな夏を過ぎ、髪をなびかせる風も心地よ~い秋ということで、オープンカーが気分でしょう。ということで、今回のおクルマはS2000に決定!

S2000って、ホンダ創立50周年を記念して造られた、特別なクルマなんですよね。この「S」という文字は往年の「S500、S600、S800」なんていうスポーツカーの流れを汲んでますよ~ということの証。ホンダスピリッツがギュッと詰まっているワケです。

スポーツカーにして、オープンカーだけど、ハイXボーンフレームをメインとした技術で、しっかりしたボディ剛性を誇っていることも、当時の話題になりました。

ホンダ S2000 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ S2000 の関連記事

ホンダ S2000の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • 中嶋大祐選手/今井優杏のあなたの愛車教えてください!

    レーサー愛車紹介

    中嶋大祐選手/今井優杏のあなたの愛車教えてください!

    中嶋大祐選手の愛車はホンダ S2000!後輪駆動にこだわった、その理由とは?今回のゲストは中嶋大祐(ダイスケ)選手!父に元F1ドライバー・中....

  • 国産オープンカー 徹底比較

    3台比較

    国産オープンカー 徹底比較

    マツダ・ロードスターにRHTが追加されたのを機に、今回は国産オープンカーの現行ラインアップから代表的な3台を集め、比較することにした。かつて....

  • ホンダ S2000 試乗レポート

    試乗レポート

    ホンダ S2000 試乗レポート

    硬派なスポーツカー、3回目のマイナーチェンジ99年4月に、ホンダとしては1963年のS500以来のフロントエンジン、リアドライブのスポーツカ....

ホンダ S2000 の関連記事をもっと見る

ホンダ S2000 の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/23~2017/11/23

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円