早春を求めてのんびり“ゆる旅”・・・BMW 新型X3で往く駿河路ドライブ(1/3)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:和田 清志
目次
- まだまだ寒い日が続くけど・・・春の息吹はもうすぐそこまで
- オンロード系SUVのパイオニア“X3”は3代続いた老舗ブランドらしい王道ど真ん中
- メカっぽさと先進性、そして使いやすさが見事に融合した運転席回り
- BMW 新型X3 関連記事
- 世界文化遺産にも登録された三保の松原、天女の松にただただ圧倒
- 絶景を求め、余裕のディーゼルパワーで山道を駆け上がる
- ただのいちごにあらず! もう一度味わいたい至福のいちごを食べ尽くす
- BMW 新型X3 関連記事
- 先進運転支援システムが大事な家族や仲間との遠出をさりげなく支えてくれた
- SUVの王道を往く優れたユーティリティにも注目
- BMW 新型X3 関連記事
- BMW 新型X3の主要スペック
まだまだ寒い日が続くけど・・・春の息吹はもうすぐそこまで
歴史的な寒波に覆われている今年の日本列島・・・。いやほんと、お寒うございますなぁ。
まるで冷凍庫の中に閉じ込められちゃったみたいな、お布団からエイヤと飛び出るのもひと苦労な毎日・・・コレって一体いつまで続くの?なんて、憂鬱な気分で過ごしている人も多いんじゃないでしょうか。ってそれ私のことだ。てへ。
でも、春の息吹はもうそこまで聞こえているのかも!というわけで今回は暖かさへの期待も込めて、一足(?)早く、春を探すドライブに出掛けてみた。ルートは東京から東名高速道路を抜け、温暖な駿河湾方面へ。清水港を拠点にぷらぷら走る、ゆる旅に決定!
相棒は2017年12月にモデルチェンジしたばかりのBMW X3だ。
オンロード系SUVのパイオニア“X3”は3代続いた老舗ブランドらしい王道ど真ん中
言わずと知れたBMWのミドルクラスSUV 新型X3は、今回のモデルチェンジにより3代目まで進化している。日本導入のパワートレーンは今のところ2種類あり、2リッター4気筒ガソリンエンジンもラインナップされているのだけど、編集部がチョイスしたのは、2リッター4気筒ディーゼルエンジン × 8速ATを搭載するX3 xDrive 20d。試乗車はその中でもスポーティな「M Sport」だった。19インチホイールとバンパー形状やシート、インテリアなどが専用になっているというもので、SUVでありながらオンロードでの走りを期待させる「M」のエッセンスが香る、勇ましいルックスを備えている。
とはいえ、ミドルサイズのオンロード系SUVとしてはまさにパイオニアとも言える存在である新型X3のスタイリングは、全世界的に見ても百花繚乱のセグメントど真ん中となった今見てみれば、どこかすでにクラシカルな雰囲気すら漂わせているのも事実。デザインとコンセプトを踏襲し続けているからこその賜物で、却って新鮮な印象さえ受ける。
メカっぽさと先進性、そして使いやすさが見事に融合した運転席回り
そのX3という心強い相棒で、まずは東名高速道路を南下する。
運転席に乗り込んだら、ドライバーを迎えてくれるのはBMWらしい硬派な内装だ。ステアリングホイール下部には「M」のマークが燦然と輝いているだけでなく、グリップ自体もドッシリと太いM由来のステアリング形状になっていて、握れば走りへの期待と同じく、所有欲を存分に満たしてくれる演出だ。
柔らかな本革に覆われているものの、メタル装飾を多用しているために、全体的な印象としては重厚な雰囲気なのだが、インフォテイメント系が刷新され、先進感がぐっと増した。エクステリア/インテリアともに大きな変更は意図的になされなかった今回のモデルチェンジではあるから、視覚的な部分で最も大きな刷新を感じさせるのは、このシンプルに整備された最新の運転席回りのみ。だがこれが圧巻の使いやすさと見やすさを誇っている。
元々グラフィックの美しさには定評のあるBMWの液晶モニターだが、10.25インチでタッチパネルにも対応するよう進化。しかし、従来通りドライバーがシートから背中を起こしてタッチパネル操作をしなくても、ステアリング内に設置されたスイッチ類やギアセレクター横に配置されたダイヤルでの操作が可能だ。個人的にはこのダイヤルでのナビ操作が、慣れれば最高に利便性が高いので大好きだし、BMWはかなり早くからこの操作方式を採用しているので、熟成期間も長くなっていて完成度も高い。
また、今回のモデルチェンジで特に圧巻だったのが、メータークラスター内のディスプレイの美しさだ。物理メーターのように円く縁取られた計器類の内部表示はフルデジタルになっていて、走行モードやまた、気分によってレイアウトを変更することが可能。メカっぽさ×先進感を上手にミックスしたBMWらしい仕上がりになっている。
>>絶景を求め、余裕のディーゼルパワーで山道を駆け上がる[次ページへ]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。