autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW 3シリーズ 試乗レポート

試乗レポート 2009/1/6 23:06

BMW 3シリーズ 試乗レポート(1/4)

関連: BMW 3シリーズ Text: 菰田 潔 Photo: 島村 栄二
BMW 3シリーズ 試乗レポート

BMW3シリーズ マイナーチェンジ

フロントスタイリング

その昔、BMWは日本市場専用のボディの開発をする気はないと聞いていた。全世界で約60万台製造している3シリーズだが、日本市場で売れるのはその5%にも満たないのだから。でも近年はiDrive(アイ・ドライブ)やその中のナビを日本専用に開発し、日本仕様としてパーツ作りを進めるようになってきた。

そして今回のマイナーチェンジで3シリーズセダンとツーリングは全幅を15mmも狭くするという大改革を遂げた。とはいってもボディの幅が狭くなったのではなく、ボディより出っ張っていたフロントのアウタードアハンドルの形状を薄いものに変更することによって、全幅が変わったというわけだ。

1,815mmという全幅を1,800mmにした理由は、1,800mmまで入れる機械式駐車場が多いためだ。街の有料駐車場からマンションの駐車場まで日本では1,800mmまでというシバリが多い。そこで15mm狭めることで、3シリーズの使い勝手がさらに良くなり、売れ行きをもっと伸ばすことができると踏んだのだ。

日本仕様という意味ではiDriveのナビは昔から完全な日本仕様になっていた。今回も本国のiDriveとナビが、その中身のデザインを変更するのに伴い大きく変わった。でもあくまでも日本仕様にはこだわっていて、現在地を一発で呼び出せるボタンも設定してある。

BMW 3シリーズ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW 3シリーズ の関連記事

BMW 3シリーズの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW 3シリーズ の関連記事をもっと見る

BMW 3シリーズ の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24