autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車リリース速報 BMW 320i 新型車速報 ~3シリーズの本命が遂に登場!~

新型車リリース速報 2012/4/9 18:58

BMW 320i 新型車速報 ~3シリーズの本命が遂に登場!~

BMW 320i 新型車速報 ~3シリーズの本命が遂に登場!~

BMWファン、そして3シリーズファンのみなさん、お待たせしました。

BMW 新型320iBMW 新型320i

BMW 3シリーズの本命モデルがついに日本上陸を果たした。

年始に発表されたBMW328iに続いて、今回登場したのはBMW320iセダン。直列4気筒2.0リッターエンジンに、ツインパワー・ターボを組み合わせた、最高出力184ps、最大トルク27.5kgmを発揮するモデルだ。

トランスミッションは、8速ATと6速MTを用意し、注目の燃費数値はJC08モードで最高16.6km/Lを叩き出す。

ラインアップは全部で5つ。Sport、Modern、Luxury(8AT:470万円/6MT:459万円)という328iからのグレードは引継ぎながら、新たに320i(8AT:450万/6MT:439万円)と、320iSE(8ATのみ:399万円)という、お買得プライスのベースモデルも設定された。

3シリーズはご存知BMWのバックボーンとなるモデルだけに、今回の新型モデルもそれ相応の力の入れ様が注目された。自慢の走行性能は勿論のこと、新たに飛躍した燃費向上技術に多くの注目と、高い信頼を、この新型3シリーズで再度かき集めたBMW。その上、装備も極めて充実しており、誠に申し分ない。

おまけに全モデルがエコカー減税および補助金対象ということで、約30万円の優遇を受けることができるなど、明らかにライバルのプレミアムブランドをはじめ、国産のラグジュアリーモデルをも 標的に入れた価格戦略には目を見張るものがある。

BMWジャパンの、ローランド・クルーガー社長は、「2011年度では、BMWは日本国内において36,814台を販売し、ドイツプレミアムブランドではトップを記録した。これにはX3の販売が大きく起因しているが、今回の新型3シリーズも好調な出だしで、期待値は大きい。年内には、3シリーズのアクティブハイブリッドをはじめ、ディーゼルモデルも導入予定だ。その他のモデルでは6シリーズ・グランクーペもみなさんにお披露目できる」とし、BMWの攻勢からますます目が離せなくなってきた。

BMW 新型320iBMW 新型320iBMW 新型320iBMW 新型320iBMW 新型320i

東京マラソンに続きまして・・・

細田雄一選手(ロンドン五輪トライアスロン競技日本代表内定選手)
上田藍選手(ロンドン五輪トライアスロン競技日本代表内定選手)飯島健二郎氏(公益社団法人日本トライアスロン連合 日本代表監督)

今回の発表会でBMWは、東京マラソンに続き日本トライアスロン連合、ならびにトライアスロン日本代表への協賛を表明した。

これは「駆けぬける歓び」を理念に置くBMWのエフィシェントダイナミクス思想が、アスリート精神にも共通しているものとして、BMWが1年間パートナーシップとして支援していくというものだ。

発表会場には、トライアスロン日本代表に選考された細田雄一選手、上田藍選手と、代表監督の飯島健二郎氏が訪れ、抱負を語った。

細田選手は「8/7からはじまるロンドンオリンピックに向けて8位入賞を目標に頑張っている。目指すは金メダル」と語った。

上田選手は「北京では惨敗に終わり悔しかった。これをバネに初のメダル目指して頑張りたい」と意気込んだ。

ビー・エム・ダブリュー株式会社 代表取締役社長 ローランド・クルーガー氏

またBMW3シリーズの印象を聞かれると、細田選手は「メチャクチャカッコ良すぎて笑っちゃいました。いつか乗りたいです」とコメントし、上田選手は「とてもカッコいい、今すぐにでも乗りたいけど、私免許もってないんです。ロンドンから帰ってきたら取りに行きたいです!」と、なんとも天真爛漫な笑顔でコメントする二人からは、余裕の表情が伺えた。

最後にローランド・クルーガー社長から、「良い成績を収めていただけたら、この320iを1年間無償でお貸し出しいたします」とのサプライズコメントに、さすがの二人も嬉しさなのか、プレッシャーなのか、驚きの表情を隠しきれない様子だった。

BMW3シリーズと同様、今シーズンの活躍を期待したい。

(TEXT:吉澤憲治)

BMW 3シリーズ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW 3シリーズ の関連記事

BMW 3シリーズの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW 3シリーズ の関連記事をもっと見る

BMW 3シリーズ の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21