世界500台限定、4千万円超の価格・・・マクラーレン「675LT」新型車解説(1/3)

世界500台限定、4千万円超の価格・・・マクラーレン「675LT」新型車解説
McLaren 675LT McLaren 675LT McLaren 675LT McLaren 675LT McLaren 675LT McLaren 675LT McLaren 675LT McLaren 675LT McLaren 675LT McLaren 675LT McLaren 675LT 画像ギャラリーはこちら

“マクラーレン”といえば、やはり思い出されるのは・・・

マクラーレンが本拠を構えるテクノロジーセンターに足を踏み入れると、「ああ、こんなところで開発しているなら、F1で連戦連勝もできるだろうなあ」と感心してしまうはずだ。

私が初めて訪れたのは、マクラーレン・オートモーティブが立ち上がってまもなくのことで、まだF1と同じエリアで「MP1−12C」が組み立てられていた。

戦前にイギリスGPが開催されたブルックランズからクルマで20分ほどの場所にあり、ガトウィックとヒースローからもそう遠くはない。英国らしいのどかな景色の中に、突じょ、未来基地さながらの光景が現れるのだ。

McLaren Technology Centre
McLaren Technology Centre

大きな湖にガラス張りの建物が映り込んでいるが、この湖がまた、風洞実験施設の冷却のために使われているというのだから、レースファンにはたまらない。

あれからわずか4年ほどで、これだけのロードゴーイング・モデルが余に送り出されるとは思ってもみなかった。

実際、マクラーレンと聞くと、F1での活躍を思い浮かべる人はまだ多いだろう。実際、乗用車を製造するマクラーレン・オートモーティブにつながるマクラーレン・カーズを立ち上げたのは1990年と新しい。

次々と新たなモデルを生み出すマクラーレン

McLaren F1
SLR McLaren

ゴードン・マーレイのデザインで大きな話題をよんだ「F1」や、後にメルセデス・ベンツAMGと手を組んだ「SLRマクラーレン」といったモデルを覚えている人も多いだろう。ながらく、BMWやメルセデスといった自動車メーカーからエンジンを供給してもらって、マクラーレンで仕立てあげるというスタイルだった。

しかしながら「MP4-12C」以降、シャシーもパワートレインもマクラーレン独自の設計によるオリジナルの新型車を世に送り出している。そのなかでも大きく、2つのシリーズにわかれており、「P1」や「P1 GTR」が属するアルティメット・シリーズ、「625C」「650S」「675LT」が属するスーパー・シリーズに2分されていた。さらにニューヨーク・ショーで第三のシリーズとなる「570S」がエントリー・クラスとして追加されている。

「単独で車両を開発できた最大の理由は、CADや3Dプリンタといったデジタル機器の発達により、新型車の開発に要する時間とコストが大幅に削減できたことにあります。私は以前にプログラム・ディレクターを担当したこともあるのですが、当時と比べると、その点が大きく変わりました」と、MSOの責任者であるPaul Mackenzie氏は語る。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マクラーレンの最新自動車ニュース/記事

マクラーレンのカタログ情報 マクラーレンの中古車検索 マクラーレンの記事一覧 マクラーレンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる