今やエコカーの方が楽しく、魅力的に感じてしまいますがどうなのでしょう?
- 筆者: 清水 草一
今やエコカーの方が楽しく、魅力的に感じてしまいますがどうなのでしょう?
自動車雑誌を見ていると、走りが楽しい車がなくなるのは寂しい、スポーツカーがなくなるのは自動車社会の損失だ、といったことを評論家の人や読者などが、さもそれが正しいような論調で議論していますが、本当にそうでしょうか?
とっくに時代は変わり、今はガソリンをいかに使わない運転をするかのほうが100倍楽しいと思いますがどうでしょう?
つまり燃費の良い車をどんどん作ってもらって、無駄なスポーツカーの開発費を振り向けたほうが、よっぽど車業界にはプラスだと思います。
自分の考えは、はっきりいってもう普通のエンジン車に魅了を感じません。
昔は良かったといってる人は、すでにガンダムで言うオールドタイプです。多分今の若い世代の人も年を食えば同じことを言うと思います。
すでに自分の考えが世の中のスタンダードと思いますが、清水さんはどう思いますか?(PINGG10)
その疑問、MJブロンディがお答えいたします!
基本的にはおっしゃる通りで、日本の多くのユーザーは、あなたに近い考え方だと思いますよ。
国産メーカーもそれがよくわかっていて、実際のところ、もはや新型スポーツカーはほとんど発売されていませんよね?
ホンダがほぼ完全にスポーツカーの開発から手を引いたのは、実に象徴的です。
国産メーカーは、すでに経営資源を将来性豊かなエコカーの開発に振り向けています。つまり、世の中はあなたの望む方向にバッチリ動いていますので、何の問題もありません!
ただしかし、世界中が日本と同じではない、というのもまた事実です。日本では確かに、カッコいいスポーツカーが走っていても、もはや誰も振り向きませんが、海外では違います。
欧米では、まだ古典的な価値観が根強く、エコカーなんかつまらない、せめてエコとパワーを両立してくれ、仮に余裕があれば絶対スポーツカーを買う!という人が多いんです。
そして新興国では、それこそクルマはまだ富の象徴。
30年前の日本みたいなもので、多くの国民は頑張って安いクルマを手に入れつつ、「いつかスポーツカーや超高級車でブイブイ言わせたるで~」と憧れを燃やしています。
そういう国では、エコカーしかないメーカーは、憧れのブランドにはなれない、というのは事実としてありますね。つまりオールドタイプは、グローバルではまだ決して無視できないのです!
なので欧米のメーカーは、エコ一辺倒というモデルは少数派で、エコとパワーの両立という中庸を狙っています。フォルクスワーゲンのTSIエンジンなどですね。
一方日本の多くのメーカーが、エコに特化し資金を集中しているのは、それはそれで非常にイイと思います。日本の得意分野はそっちなので。
スポーツカーが消滅したら、やはり自動車社会の損失です。それは多様性の喪失だからです。生物界と同じですね。
しかし、我々が心配しなくても、そう簡単にはスポーツカーはなくなりません。安いスポーツカーは徐々に消えるでしょうが、高級スポーツカーはますます元気です。
スポーツカーは高級車市場に特化することで、物凄いことになってます。もはや国産メーカーは、そこでの競争についていくのはムリでしょう。GT-Rは意地で頑張ってますが、あれだけ安くて速いにもかかわらず、販売台数ではポルシェはもちろん、フェラーリにすら及びません。
あなたのおっしゃるように、中途半端なスポーツカーより、エコカーで燃費アタックをしていた方がよっぽど楽しい!と私も思います。「プリウスかフェラーリが最高!」ということです。
だから私は両方持ってるんです。トヨタはフェラーリを作れませんし、フェラーリはプリウスを作れません。それでいいんです。トヨタはLFAを最後に、2度とスーパーカーは作らないでしょう。
私が思うに、エコカーもスポーツカーも、より極端な方向へ進化していきます。世の中、極端な方が面白いんです。
世界は常に正しい方向へ進んでいます。大丈夫です!
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