【スピン】目の前で車がいきなりがスピン!そんな時どうすれば良いの?

【スピン】目の前で車がいきなりがスピン!そんな時どうすれば良いの?
イメージ画像:アウディA4アバント 2.0TFSI 画像ギャラリーはこちら

【スピン】目の前で車がいきなりがスピン!そんな時どうすれば良いの?

雨の高速道路を走っていた時、何かを避けようとしたのか、前のクルマがいきなりスピンしたことがありました。

その時はビックリして何もできず、そのまま通り過ぎてしまったのですが、ああいう時はどうすればいいのでしょう。

その疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

イメージ画像:アウディA4アバント 2.0TFSI

前のクルマがスピンしたが、なにもせずに通り過ぎた――。

この場合「何もしない」のは、実はいい対応策でした。スピンしたクルマは、それまでの速度や進路からはずれたわけです。そのすぐ後ろを走っていたあなたは、そのまま走っていれば避けられる可能性が高いのです。

あわててブレーキを踏んだりすると、かえってぶつかる確率が高まります。なぜならスピンは急ブレーキをかけているのと同じ。自分もブレーキをかければ、スピン車とペースを合わせることになるからです。

ただし、車間距離が大きかったり、2~3台後ろを走っていた場合は、そのまま走っていると、スピンしたクルマが自分のところに飛んでくる確率が高くなります。

「遠いから大丈夫」と油断していると、ガードレールにぶつかって跳ね返ってきたクルマと衝突、なんてことになりかねません。なので、少し後ろにいる場合は、即座にフルブレーキングしてスピードを落とし、次に起きる事態に身構えることをおすすめします。

MJブロンディの「ひとりごと」

クルマはスピンすると、どっちの方向に進むのでしょう。

スピンの角度が直角以内の時は、進行方向はややノーズの向いた方向に変わります。つまり右にノーズを向けてスピンしたなら、やや斜め右に進むわけです。しかしスピンの角度が直角を超えると、それ以上右へは進まず、それまでの進行方向へ惰性で滑って行きます。

つまり、後ろを走っている側としては、スピンしたクルマは一旦左右どちらかに進路を変えた後、真っすぐに滑っていく、と考えておけばいいでしょう。

もし自分のクルマがスピンした場合は、ヘタにカウンターステア(逆ハンドル)で立て直そうとすると、かえって進路が大きく変わってタコ踊り(クルマが左右に大きく蛇行すること)が始まり、ガードレールに激突、ということになりかねません。

自分がスピンしてしまったら、ハンドルで修正しようとせず全力でブレーキだけを踏むのが最も無難です。

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 草津温泉 つつじ亭

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる