理想の重量配分はやっぱり50:50なの?【教えて!MJブロンディ】
- 筆者: 清水 草一
理想の重量配分はやっぱり50:50なの?
車の重量配分について教えてください。
アテンザのクリーンディーゼルに興味があります。ガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンは重く、フロントが重たいため、軽快感はガソリン車と聞きます。
理想の重量配分って、やっぱり50:50でしょうか?重量配分の良い車のメリットってなんでしょうか?
BMWは50:50にこだわっているようですが・・・、ほかのメーカーはどうなんでしょうか?(しんちゃんさん)
其の疑問、MJブロンディがお答え致します!
頑ななまでに前後重量配分50:50にこだわるBMW。なんかカッコいいですね!そういう確固たるクルマ哲学に、我々は惹かれます。
ただ、この50:50という数字には、それほどの意味はないと私は考えています。
たとえば、速く走るために50:50がいいのか?と言ったら、そうではありません。F1をはじめとするレーシングカーは、後ろの方がはるかに重いです。それは、超ハイパワーな後輪駆動車であるために、後ろに重みが片寄っていないと、後輪が空転しまくってしまうからです。
逆に前輪駆動の場合、50:50だったら、それこそ雪道で前輪が空転しまくって前に進めません。FF車の前後重量配分は、65:35くらいが普通ですが、そうでなくてはダメなのです。
しかもこの前後重量配分というやつ、止まっている状態での話でして、加速中は後ろに重心が移るし、減速中は前に移ります。前後重量配分は、走行中、常に変化しているのです。50:50がベストだという説に特別な根拠はありません。FR車の場合、52:48くらいが最適だというエンジニアもいますし、諸説あると言うべきでしょう。
一般に、フロントエンジンの乗用車の場合、後ろより前が重い方が、操縦性は穏やかです。
MJブロンディの「ひとりごと」
ちなみにミッドシップ車は、私のフェラーリ458イタリアの場合で42:58となっており、前より後ろが重いです。
ここまで前が軽いと、少しハンドルを切るくらいならノーズは非常に軽く、まさにスパスパと夢のように曲がりますが、限界コーナリングでは、カーブの入り口でブレーキをかけて前輪に重みをかけてやらないと、前が軽すぎてまるで曲がりません。
前輪の重みは、クルマを鈍重に感じさせる反面、しっかり曲げてくれるという効用もあるのです。
自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!
自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる「教えて!MJブロンディ」。クルマに関するご質問や素朴な疑問などを随時募集しておりますので、皆さまドシドシお寄せ下さい!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。