ボルボ XC60 試乗レポート/藤島知子(3/4)
- 筆者: 藤島 知子
- カメラマン:島村栄二
ストレスを感じさせない安定した走り
ボルボはストレスを感じさせにくいクルマづくりが得意なブランドだが、このXC60もまさしくそのとおりだ。厚みのあるシートもじつに自然な座り心地で、走行中に目線のブレが少なく、同乗者にも優しい乗り味といえる。車内の静粛性も高く、小鳥のさえずりを聴きながら、高いアイポイントでゆったりと景色を楽しみながらドライブするのもいい。と、ここまで聞くと、XC60の走りはさぞかし穏やかな性格だと思われがちだが、決してそんなことはない。
また、幼児をもつ家族の場合、オプション設定のインテグレーテッド・チャイルド・クッションもオススメ。後席に内蔵された2段階の調整機構がついた幼児用の座面は、身長95cm~140cmの子供が着座するさいに適正なシートベルトの装着位置を確保できる。
3Lターボエンジンは、低回転域では厚みのあるトルクで滑らかな走りをみせてくれるが、いざアクセルペダルを踏み込むと、タコメーターの針が高回転域に跳ね上がると同時に、4輪が路面を掴みながらパワフルな加速をみせてくれる。アクセルの踏み出しに対して、出足は敏感に反応する印象だが、1.9tの巨体をスムーズに操るのに必要な機動性だと納得できるレベル。電子制御のAWDは路面状況に応じて全後輪のグリップをコントロールしながら、安定した姿勢をキープしてくれる。
ワインディングではハンドルの手応えがしっかりと感じとれるが、少ない舵角でスーッと鼻先が入り込んでいくので、意のままのラインがトレースしやすい。車幅が大きくて女性が扱いづらいのでは?と聞かれれば、ピラーが視界に掛かりにくい形状でボディの左端が捉えやすい見切りとあって、思いのほか扱いやすいと答えることだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。