ボルボ XC60 試乗レポート/藤島知子(2/4)
- 筆者: 藤島 知子
- カメラマン:島村栄二
ライバル達とは一線を画した個性が魅力
外観をみると、ボディの下半分に逞しいSUVテイストを盛り込み、そして上半分にはクーペスタイルのエレガントなデザインを組み合わせることで表情豊かなキャラクターに仕立てられている。
フロントとリアのランプにLEDが採用されているが、これらは今後も新たなアイデンティティとして採用されていくとのこと。ブレーキランプを立体的に浮き立たせるテールランプは、夜間に印象的なリアビューを演出してくれること請け合いだ。
インテリアはスカンジナビアン・テイストを盛り込んだリラックス感あふれる空間が広がっている。エアコンやオーディオの操作版のセンタースタックは、素材の質感を生かしたアルミパネルが広範囲にわたってあしわられており、木製家具同様の処理をしたノルディック・ライトオークやクラシックウッドが選択できる。また、ナビ画面はビルトイン化され、チルト&スライド機構付きのサンルーフがボルボとして初めて採用されるなど、ユーザーが付き合いやすい方向に柔軟性がもたらされた。
一見、柔和な雰囲気のインテリアだが、よく見ると野性味を帯びたシボの模様や「X」をモチーフにした4色のシート色が設定されていたりと、ライバル達と一線を画した個性溢れるムードに仕上がっている。また、週末のレジャー用途を考えると、荷室の使い勝手が気になるが、XC60にはエステートで培った多機能な収納装備が採用されている。ゴルフバックは4セットが積め込めるほか、後席は3分割可倒式でフレキシブルに使える。床下収納は、テールゲートを閉じるとロックされる機構でセキュリティ面においても優れた効果を発揮する。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。