ボルボ ポールスターパフォーマンスソフトウェア試乗|走りの性能を引き上げるソフトウェア(2/3)

画像ギャラリーはこちら

高い性能と効率を引き出す純正ソフトウェア

このポールスター・パフォーマンス・ソフトウェアはボルボユーザーの間では定番メニューの一つだが、昨今のボルボ人気による他名柄からの乗り替え組にとっては“謎”のアイテムかもしれない。そこで今回は、ノーマルと乗り比べを行なって、実際に何がどう変化するのかをチェックしてみた。

そもそも、ポールスター・パフォーマンス・ソフトウェアとは何なのか? ノーマルは万人が乗ることを考慮したマイルドなセットアップが施されるが、「もう少し元気よく走らせたい」、「プラスαが欲しい」と言ったこだわりのユーザーのために、ハードはそのままにエンジン/トランスミッション/AWDの制御ロジックを、より走りの方向に振ったチューニングだ。一般的にはコンピューターチューンやROMチューンなどと呼ばれる。

まずはV60クロスカントリー T5 AWDである。見た目の違いはドライブモードセレクトがパフォーマンス→ポールスターエンジニアードに変更、メーター表示、そしてチューニングを行なったモデルにだけ貼られるリアのエンブレムの3点のみだ。

エンジンスペックは254ps/350Nmから261ps/400Nmとなっている、全域で力強さは増しているが、特に常用域の力強さは数値以上(実はミドルレンジの出力アップは174ps→200ps)。また、アクセルを踏んだ時の応答性とレスポンスの良さはまるでターボをボールベアリング式に変更したような滑らかさである。加えてAT制御は滑らかさを損なわないレベルでシフトスピードやダイレクト感がアップしているが、そこまでやるならパドルシフトが欲しい。

エンジン/AT共に俊敏、直感、精密になったことで、ドライビングのリズムも取りやすくなっており、結果的として乗りやすさにも繋がっている。また、副次的効果となるがエンジンサウンドに雑味がなくなり低音が効いた心地よい音質になっていた。

個人的にはV60クロスカントリーのベストはディーゼルターボ(日本は未導入)だと思っていたが、これならガソリンターボでも「いいね!!」と感じたくらい。

リアタイヤに駆動を積極的に配分するセッティングへ

更にビックリしたのがハンドリングの変化である。SPA採用により基本素性は非常に高いが、どちらかと言うとワインディングよりハイウェイが似合う性格が与えられているノーマルに対して、「お前はスポーツAWDか!!」と思ってしまうくらいのノーズの入りの良さにビックリ。

また、ターンイン時もスムーズな挙動やコントロール性の高さも相まって、クルマの動きの連続性や一体感が増しており、とにかくコーナリングが楽しい。ボルボのクロスオーバーSUVシリーズの中で、初めてワインディングを攻めたくなった(笑)。

ボルボ/V60クロスカントリー
ボルボ V60クロスカントリーカタログを見る
新車価格:
564万円664万円
中古価格:
199.9万円628.8万円
ボルボ/XC90
ボルボ XC90カタログを見る
新車価格:
824万円1,359万円
中古価格:
37万円839.1万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 遊季亭 川奈別邸
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

ボルボ V60クロスカントリーの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V60クロスカントリーのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V60クロスカントリーの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V60クロスカントリーの記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V60クロスカントリーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる