ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー/V60 D4 試乗レポート(3/5)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:阿部昌也
V40と比べれば、確実にひとクラス上を実感させる乗り味と静粛性
V40クロスカントリーと印象が違ったのは、ディーゼル特有のエンジンノイズだ。V60はひとつ上のセグメントに位置する上級シリーズのためか、音量、音質ともにマイルドに感じる。リラックスできる乗り味に仕上げた。
乗り心地はV40クロスカントリーと同様に少し硬い。タイヤのサイズは17インチ・215/50R17タイヤ(※注記:撮影車両のV60 R-DESIGNは18インチ・235/40R18タイヤ)を装着し、V40クロスカントリーに比べて若干細い。銘柄はミシュラン プライマシー3であった。指定空気圧は前後輪ともに240kPaだ。硬めながら重厚感も伴い、ミドルサイズのワゴンらしい印象だ。
ただしわずかにハンドルを切った時の反応は、V40クロスカントリーの方が正確。機敏な操舵感と走行安定性の両立を目指す方向性は両車とも似ているが、設計が新しいV40クロスカントリーの方が緻密に仕上がっている。
[パッケージングにみる、V40とV60の違い・・・次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。




