「Drive-E」(ドライブ・イー)の勢いが止まらない!/ボルボ V40 T3[新開発1.5リッターガソリンターボ]試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:阿部昌也・オートックワン編集部
「Drive-E」(ドライブ・イー)の勢いが止まらない!/ボルボ V40 T3[新開発1.5リッターガソリンターボ]試乗レポート
ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 画像ギャラリーはこちら

怒涛の「Drive-E」(ドライブ・イー)攻勢を進めるボルボ

ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也

今年のボルボは“パワートレーン攻勢”がテーマだそうだ。

ご存じのとおり、ボルボは今年7月に初のクリーンディーゼル「D4」を日本市場に投入。このエンジンは別名「Drive-E」(ドライブ・イー)と呼ばれているが、実はDrive-Eには直噴ガソリン・ターボ仕様もあって、その第一弾である「T5」(245ps/350Nm)は昨年2月にデビュー。今年に入ると190ps/300Nmの「T4」が追加され、搭載モデルの数も次第に増えていった。

そしてDrive-E ガソリン・エンジンの第三弾として先ごろ登場したのが最高出力152ps/250Nmの「T3」

ほぼ1年の間にディーゼルとガソリンあわせて計4タイプの新エンジンを投入するとは、ボルボの本気度も相当のものだ。

同じ4気筒エンジンをベースに様々な仕様を展開

ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也

ところで、古くからのボルボ・ファンであれば、“T5”は5気筒エンジン、“T4”は4気筒エンジンの意味だったことをご存じのはず。ただし、最新のT5、T4、T3はいずれも4気筒。ではどうやって出力の違いを生み出したかといえば、排気量が同じ2.0リッターのT5とT4はチューニングレベルによって、T3は排気量を1.5リッターに縮小することによって、245psから152psまでのバリエーションを実現したのである。

T3が搭載されたのはコンパクトモデル「V40」と、クロスオーバータイプ「V40クロスカントリー」の2車種。このうち今回はV40 T3の上級グレードにあたる「V40 T3 SE」に試乗した。

[排気量は減って、性能はどうなの?・・・次ページへ続く]

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

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