「Drive-E」(ドライブ・イー)の勢いが止まらない!/ボルボ V40 T3[新開発1.5リッターガソリンターボ]試乗レポート(2/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 大谷 達也
- カメラマン:阿部昌也・オートックワン編集部
安心してください、スイスイ走りますよ!
排気量を小さくしたと聞いてまず心配になるのは「それで元気に走るの?」という点だろう。
V40のライバルといえば「メルセデス・ベンツ Aクラス」、「BMW 1シリーズ」、「アウディ A3スポーツバック」、「フォルクスワーゲン ゴルフ」あたりがまず頭に浮かぶが、それぞれラインナップ中の最小エンジンは1.6リッター(122ps/200Nm)、1.5リッター(136ps/220Nm)、1.4リッター(122ps/200Nm)、1.2リッター(105ps/175Nm)。だから、V40 T3のエンジンだけが特別小さいわけではない。むしろ、ヨーロッパではこのくらいのサイズが主流なのだ。
というわけで、V40 T3の走りもいたって標準的。発進ではさすがに背中をドカンと蹴飛ばされるような印象はないけれど、そんなのは1.5リッター・クラスだったら当たり前の話で、アクセルをそっと踏めばそろそろとスムーズに、ぐいっと強く踏み込めば意外と活発にV40 T3は加速していく。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。