「Drive-E」(ドライブ・イー)の勢いが止まらない!/ボルボ V40 T3[新開発1.5リッターガソリンターボ]試乗レポート(2/4)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:阿部昌也・オートックワン編集部
「Drive-E」(ドライブ・イー)の勢いが止まらない!/ボルボ V40 T3[新開発1.5リッターガソリンターボ]試乗レポート
ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也 画像ギャラリーはこちら

安心してください、スイスイ走りますよ!

ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也

排気量を小さくしたと聞いてまず心配になるのは「それで元気に走るの?」という点だろう。

V40のライバルといえば「メルセデス・ベンツ Aクラス」、「BMW 1シリーズ」、「アウディ A3スポーツバック」、「フォルクスワーゲン ゴルフ」あたりがまず頭に浮かぶが、それぞれラインナップ中の最小エンジンは1.6リッター(122ps/200Nm)、1.5リッター(136ps/220Nm)、1.4リッター(122ps/200Nm)、1.2リッター(105ps/175Nm)。だから、V40 T3のエンジンだけが特別小さいわけではない。むしろ、ヨーロッパではこのくらいのサイズが主流なのだ。

というわけで、V40 T3の走りもいたって標準的。発進ではさすがに背中をドカンと蹴飛ばされるような印象はないけれど、そんなのは1.5リッター・クラスだったら当たり前の話で、アクセルをそっと踏めばそろそろとスムーズに、ぐいっと強く踏み込めば意外と活発にV40 T3は加速していく。

静粛性の高さも最新エンジンならでは

ボルボ V40 T3(「Drive-E」新開発  1.5リッターガソリン 直噴ターボエンジン搭載モデル)試乗レポート/大谷達也

そして、もしも目の前の遅いクルマを追い越したくなったら、それまでよりちょっとだけ右足に力を込めれば、エンジン回転数が2500rpmくらいまで上昇。V40 T3はぐんと勢いを増して、素早く追い越しを終えることだろう。

このクルマに乗っていていいなと思ったのは、全体的に静かなこと。エンジン・ノイズはほとんど聞こえないし、タイヤが発するゴーッというロードノイズもあまり気にならない。耳に届くのは控えめな風切り音だけ。これはファミリーカーとしても人気の高いV40にとって、とても大事な要素だ。

[年次改良で乗り心地も改善・・・次ページへ続く]

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

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