ボルボ 新型 V40 T5 R-DESIGN 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部・ボルボ カーズ ジャパン
好調ボルボをさらに後押しする「V40」シリーズに新ラインナップ
ボルボが好調だ。2012年の年間販売台数では、純輸入車ではドイツ勢に次ぐ6位となる1万4123台をマーク。期待のニューモデル「V40」は、発売後5週間で3100台超を受注したとのことで、ボルボ側もこれを「かつてない売れ方」とアナウンスしている。
そして、ふと周囲を見渡せば、BMW1シリーズやメルセデスのAクラスなども好調が伝えられ、あるいは新型フォード フォーカスは日本に再上陸をはたし、まもなく日本に上陸する7代目VWゴルフもスタンバイしていれば、新型アウディA3も控えているなど、欧州Cセグメントは非常に活況を呈しているという状況。
そんな中で、Cセグメントのクルマにプラスアルファを求める人にとって、ぜひ目を向けるべきスポーティモデルが、早くもボルボV40に追加された。その名は「ボルボ V40 T5 R-DESIGN」。
V40 T4 SEとの価格差90万円は・・・ズバリ「安い!」
価格は399万円と、かろうじて400万円を切ったものの、V40の発売直後に販売で9割を占めるという直4 1.6リッター 直噴ターボ「V40 T4 SE」に対し、その価格差は90万円高。普通に考えると「高い!」なのだが、実は、V40 T4 SEではオプション設定の20万円相当のカーナビが標準装備され、25万円相当のスポーツレザーシートが標準装備されるので、実質的な価格差は45万円だ。
さらに、専用デザインの18インチホイール&タイヤが付き、そもそもエンジンも高出力な2.0リッター5気筒ターボ「T5」仕様になり、内外装が「R-DESIGN」仕様になることを考えると、がぜん買い得感があることにお気づきいただけるのではないかと思う。
[次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。