大人の安全装備は常識 では子供の安全は・・・ チャイルドシート誤使用6割、致死率29倍という真実(3/3)

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

チャイルドシートは助手席でもOK

さらに耳を疑うようなことも。

「ボルボ車の場合、助手席でも大丈夫ですよ。でも必須の条件があります。」

親は、衝突時にわが子への被害が少しでも軽減できるようにと考え、通常は後席に座らせる人が多い。当然筆者もそうだ。衝突時に被害の大きいフロントガラスに近い助手席に乗せている光景はあまり見られない。怖いからだ。

しかし、ボルボのチャイルドシートの理念に基づけば、助手席でも後ろ向きチャイルドシートを設置しても問題ないとのこと。

ただし、この場合は助手席エアバックのスイッチはオフにすることが大前提となる。それが必須条件である。

エアバック作動時の破裂する衝撃は想像以上に大きい。衝突時に瞬時に乗員の身体を受け止めるのだから当然だ。助手席にチャイルドシートを設置するには、エアバックのスイッチオフが必須なのだ。

欧州ではこのエアバッグスイッチをオフにする機能により、助手席に後ろ向きチャイルドシートを設置して、親と二人きりで乗る光景をよく目にする。こどもの様子がすぐにわかるので、異変があればすぐに車を停められるからだろう。日本では車種によってはこのエアバッグスイッチが無い車もあるので必ず確認することが必要だ。

また、後部座席に設置する利点は、逆にドライバーが運転に集中できるという訳だ。子供に気をとられて注意散漫になって運転に支障が出る心配もある。ボルボでは後部座席のヘッドレストに取り付ける鏡があり、子供をすぐ見られるアクセサリーもある。

「子供には、専用のチャイルドシートが必要です。通常のシートベルトは成人向けに作られたもので、子供には適していません。チャイルドシートは、子供の身体の大きさや年齢に見合ったものを選び、子供の成長に従ってその時に最も合うものに換えていくべきです。チャイルドシートには、衝突事故発生時に子供の身体にかかる衝撃を比較的強靭な部位へ、最善の形で分散させるという役目があります。」

ボルボでは、できるだけ長く、少なくとも3歳~4歳までは後ろ向き、その後も10歳くらいまでは前向きのチャイルドシート、ジュニアシート、ブースタークッション等を成長に合わせて使用することを推奨している。大人の席に座れるのは身長が140cmを超えてから。これは大人用のシートベルトが正しく装着できる体格になってから、ということ。

「6歳からは大人のシートでいいのでは?」と驚く方も多いのではないだろうか。こどもの身体は大人とは違う。成長もひとそれぞれだ。年齢ではなく体格に合わせる必要があるというのは、言われてみれば納得だ。

さらには、子供だけに限ったことではなく、ボルボの凄い所は妊婦にも注目している点だ。子供を身ごもった母親であれば、当然シートベルトの重要度も増してくる。日本では妊娠中にシートベルトをするのは胎児に良くないと思われがちだが、腰の低い位置でしっかりと締め、ショルダーベルトは胸の間に斜めにかけてお腹をよけて装着すれば、胎児を守れるどころか、母子共に安全性が高まるという実験結果も出ている。

確かに、妊婦はシートベルトをすると苦しくなるという理由から装着していなくても、日本では時と場合によっては取締で免除されるということを耳にするが、大きな間違いだ。大切なのは母体と胎児なのだから、しっかりとシートベルトを締めることは、改めて理にかなっていると言える。

みんなが安全でなければならない・・・

ボルボは、「すべてのひとを守りたい」をモットーに、これまで安全な車づくりに取り組んできたメーカーだ。そこには確かな自信と自負がある。

この安全研究への努力が評価され、今日の「ボルボ=安全」というイメージが世界中で定着していることにもはや疑いの余地などない。

すべては人が中心。「人」の安全こそ最高レベルで守らなければならない、という使命がボルボには息づいていた。

最後に、誤解なき様お伝えすると、ドライブする上で、こどもの安全は『VOLVO車に乗らないと、VOLVOのチャイルドシートを買わないと、保証されない』というわけでは決してない。

他のメーカーのクルマでももちろん同様のことが言える。ボルボは「安全」を最重要と考えるメーカーとして、自社研究の結果から『チャイルドシートは後ろ向きにしてほしい』『シートベルトを正しく付けてほしい』という正しい知識を大人の方々に地道に伝えていくことが大きなミッションと考えている。

お子さんがいる方、さらには間もなく産まれてくるという方、クルマ選びの際は、こういった安全面にもぜひ注目していただきたい。

「こどもを守れるのは大人しかいない・・・」この言葉に、クルマの価値観、そして安全性の重要度を感じ取っていただければ、筆者としても幸いだ。

[筆者・撮影:MOTA編集部]

ボルボ/XC90
ボルボ XC90カタログを見る
新車価格:
924万円1,264万円
中古価格:
53万円999万円
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる