ボルボの次世代エンジン「Drive-E」初のポールスターチューン!S60&V60ポールスター・エボリューション先行試乗!(1/3)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:ボルボ・カー・ジャパン
ボルボの次世代エンジン「Drive-E」初のポールスターチューン!S60&V60ポールスター・エボリューション先行試乗!
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魅惑のサウンドを奏でる直列6気筒か! 最新鋭の直列4気筒か!?

S60&V60ポールスター・エボリューションS60&V60ポールスター・エボリューション

ボルボS60&V60 AWDをベースにしたチューンドコンプリートカー「ポールスター」に新たなパワーユニットが載り、名称に“エボリューション”の文字を追加。

ポールスターとボルボの関係は・・例えばメルセデス・ベンツに対するAMGであり。BMWのM社。AUDIクワトロ社のS/RS/Rモデルらと同様、ベース車のポテンシャルをさらに引き上げるためのチューンドパーツを開発し、それを組み込んだうえでトータルバランスを整えチューンしたプレミアムな1台を製造するメーカーである。

もとはボルボ車によるレース活動を行う事と研究開発集団のポールスター社だ。その高い技術力を買われ、エンジンの先行開発に至るまでボルボ社とは密接な関係にある。

しかし、基本は根っからのレース屋だけに、極限の走りで戦うレース活動から得たノウハウがあり、レースからレースへ大陸の移動を“より快適で速く安全”に行うためにロードカーには何が重要か!?エンジニアたちの理想が商品として具現化されていく。

「ボルボ・ポールスター・シアンレーシング」!!今年ボルボがWTCC(世界ツーリングカー選手権)に復帰した。そのレース部門を担うのもポールスター社のもうひとつの大きな柱である。

ボルボ社の開発部門と太いパイプで繋がる完璧なワークス体制は、WTCCこそ数年ぶり(過去はBTCC)だが、STCCスカンジナビア選手権では何年もチャンピオンを獲得し、オーストラリアのツーリングカーレースでも大活躍してレース活動はお手の物。

WTCCに関しての課題はライバルチームが持つ数年分のノウハウを、いかに早期に解読できるかにかかる・・・。

2リッター4気筒+ スーパーチャージャーとターボのツイン過給ユニット

S60&V60ポールスター・エボリューション

さて、肝心の「S60&V60ポールスター・エボリューション」は、冒頭で6気筒か4気筒かと疑問符を投げかけたエンジンの違いがメインメニュー。

そのエンジンとは、ボルボ社が完璧に“ゼロ”から開発した「Drive-E」の事だ。「今後はガソリンもディーゼルも、2リッター直列4気筒“以上”は造らない」と宣言。

T6と呼ぶガソリンの最強仕様2リッター4気筒+スーパーチャージャーとターボのツイン過給ユニットがベースだが、正確に言うと頂点にはT8がある。ただそれはT6 +モーターのPHEV版なので、純粋にガソリンエンジンとしての最強はT6になる。

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桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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