90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート~(1/3)

90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート~
90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~ 画像ギャラリーはこちら

20年の時を経て・・・こんなに良好なコンディションのボルボ 850 T-5R エステートと出会えるとは!

90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~

2015年5月某日。まさかこのタイミングで、こんなに良好なコンディションの850 T-5Rに乗れるなんて思ってもいなかった。

このクルマは、レッキとした「広報車」。広報車というのは、我々が取材するためにメーカーやインポーターが用意している車両のことで、通常は発売されてまもない現行モデルに限られるのだが、今回の個体は20年前に初度登録された車両をフルレストアしたもの。新車の輝きと走りを取り戻した「ボルボ 850 T-5R エステート」を、ぜひ味わって欲しいとの思いから、期間限定でボルボ・カー・ジャパンが広報車として設定してくれたのだ。

大ヒット作「ボルボ 850」の人気を、より磐石なものにした「黄色いT-5R」

90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~

それにしても本当に懐かしい。

1995年に特別限定車のT-5Rが登場した頃、筆者は輸入車専門誌の編集記者だったこともあり、このクルマのことはよく覚えている。

それまで生真面目で優等生イメージの強かったボルボが、いきなりこうしたスポーティモデルを世に送り出し、しかもイメージカラーが鮮烈なクリームイエローだったりしたもんだから、それはもうインパクト満点だった。

90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~90年代、皆が憧れた ”黄色いボルボ”に再試乗! ~ボルボ 850 T-5R エステート[1995年式] 試乗レポート/岡本幸一郎~

そもそも当時、街はベースである日本でも大人気だった850であふれていて、筆者のまわりにも850を所有している人は何人もいた。

イチから新設計された、ボルボの既存モデルとはほとんど共通性のない、まったくのブランニューモデルであった850は、それまで高い安全性を誇る半面、鈍重なイメージの根強くあったボルボのイメージを一変させることに成功した。 さらには850のエステート(ステーションワゴン)でBTCC(英国ツーリングカー選手権)に参戦したことも世界を驚かせた。

そして、シリーズタイトルにこそ手は届かなかったものの、何度か優勝するほどの好成績を挙げたその活躍ぶりは、かつて80年代に同じくレースで活躍した240ターボを彷彿とさせ、「フライング・ブリック(空飛ぶレンガ)の再来」と呼ばれたものだ。

実際、エステートボディはサルーンボディよりもボディが長いためダウンフォース面で有利だったという。

こうしてワゴンは走りがよろしくないというイメージの払拭を図ることにも成功した850は、その後ますます販売台数を上積みしていったわけだ。

[そうそうこの感じ! 現代に蘇った850の走行フィールとは・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ 850エステートの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ 850エステートのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ 850エステートの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ 850エステートの記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ 850エステートのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる