フォルクスワーゲン up!(アップ!) 新型車解説(2/2)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
フォルクスワーゲン up!(アップ!) 新型車解説
価格は驚きの149万円から!話題のコンパクトカー「フォルクスワーゲン up!」が勢ぞろい! フォルクスワーゲン up![左:「move up! (2ドア)」/右:「high up! (4ドア)」] フォルクスワーゲン up! シティエマージェンシーブレーキ(低速域追突回避・軽減ブレーキ) フォルクスワーゲン up! シティエマージェンシーブレーキ(低速域追突回避・軽減ブレーキ) 実演 フォルクスワーゲン high up! フォルクスワーゲン high up! リアビュー フォルクスワーゲン high up!  エクステリア フォルクスワーゲン high up! エクステリア・サイドビュー フォルクスワーゲン high up! エクステリア・リアビュー フォルクスワーゲン high up!(電動パノラマスライディングルーフ装着車) フォルクスワーゲン high up! フロント・ヘッドランプ周り 画像ギャラリーはこちら

同クラスの国産車にはまだ付いていないような数々の安全技術を標準装着!

フォルクスワーゲン up! シティエマージェンシーブレーキ(低速域追突回避・軽減ブレーキ) 実演フォルクスワーゲン high up! ポップアップ開閉式リアウィンドウ

そこで装備をチェックすると、再び話が違ってくる。日本車に比べて安全装備の充実度が高く、横滑り防止装置とサイドエアバッグのほか、シティ・エマージェンシー・ブレーキまで標準装着されるからだ。

シティ・エマージェンシー・ブレーキとは、フロントウインドーの上部に装着されたレーダーセンサーが前方を監視して、時速30km未満の走行における追突を防ぐ装置だ。

快適装備では、CDオーディオは標準装着されるが、パワーウィンドウはフロントシートのみ。しかもスイッチは各ドアに個別に装着され、ドライバーが左側のウインドーを操作するには、助手席まで手を伸ばす必要がある。リヤ側のウィンドウは、後方が少し横に向けて開く簡易型だ。

快適装備はかなり割り切ったが、その目的には、コスト低減以外に軽量化も含まれるだろう。ハイブリッドなどを用いないで燃費を向上するには、徹底的に軽く造る必要があるからだ。今のパワーウィンドウは大量生産されていて、運転席から省いた助手席側のスイッチまで含めても、節約できる金額は価格ベースで2万円程度にすぎない。

それに対して、前述の安全装備は、例えば「マツダ CX-5」のセーフティ・クルーズ・パッケージのオプション価格などを参考に割り出すと総額17万円くらいに達する。オーディオの換算額はパワーウィンドウを省いた分と相殺するとして、仮に安全装備を持たないスッピンの2ドア「move up!」があれば、車両価格は130万円くらいと仮定される! 1リッタークラスのコンパクトカーがスッピン状態だと110万円前後だから、2ドアの「move up!」は20万円を加えた程度の価格に収まる。

フォルクスワーゲン high up![ダッシュパッド:レッド/ダッシュボード:ブラック/ベージュ/シートカラー:ベージュ/グレー/サルサレッド] メーター・インパネ周りフォルクスワーゲン high up![ダッシュパッド:レッド/ダッシュボード:ブラック/ベージュ/シートカラー:ベージュ/グレー/サルサレッド] フロントシートフォルクスワーゲン high up![ダッシュパッド:レッド/ダッシュボード:ブラック/ベージュ/シートカラー:ベージュ/グレー/サルサレッド] リアシートフォルクスワーゲン high up! 荷室フォルクスワーゲン high up! 荷室・ラゲッジルーム(2名乗車時)

ドア数の違いだけで、2ドアと4ドアモデルでは19万円の価格差が生じる

フォルクスワーゲン move up! (2ドア) 3ドアハッチバック エクステリア・リアビューフォルクスワーゲン move up! (4ドア) 5ドアハッチバック

ここで問題になるのが、「2ドア(いわゆる3ドアハッチバック)ボディで良いのか?」という点だろう。

前述のようにフォルクスワーゲン up!は車内が狭く、実質的にクーペだ。ファミリーカーとしては使いにくく、2ドアボディで十分という見方もあるが、手荷物の収納などでは不便を感じる。そのために、日常での実用性を重んじる日本では、ジャンルを問わず2ドアボディは売れない。

そこで4ドア(5ドアハッチバック)の「move up!」を検討すると、車両価格は前述のように168万円で、2ドアに対し19万円も上乗せされてしまう。4ドアになってプラスされる装備はほとんどなく、どう見ても割高だ。2枚のドアの価格換算額は、多く見積っても10万円。ならば4ドアの「move up!」は、車両価格を158万円に抑える必要がある。

ちなみに160万円前後の価格帯には、「トヨタ ポルテ/スペイド 1.5F」といった背の高いコンパクトカーの売れ筋グレードが多い。これらの国産車に対抗すべく、フォルクスワーゲン up!の4ドアが今後値下げすることを期待したいところだ。

いずれにしても現時点では、「買い得な2ドアか、割高でも使い勝手の良い4ドアか」という辛い選択を強いており、良心的な価格設定とはいい難い。ユーザーの足元を見ている印象も伴い、フェアなフォルクスワーゲンらしくない価格の決め方だと感じる。

「VW ポロ vs up!」フォルクスワーゲン車同士での比較は!?

フォルクスワーゲン high up!
フォルクスワーゲン high up![ダッシュパッド:ダークシルバー/ダッシュボード:ブラック/シートカラー:ブラック/アンスラサイト] インパネ周りフォルクスワーゲン high up![ダッシュパッド:ダークシルバー/ダッシュボード:ブラック/シートカラー:ブラック/アンスラサイト] インテリア

同じフォルクスワーゲンファミリー同士、「ポロ」との比較にも触れておこう。

「ポロ TSI コンフォートライン・ブルーモーション」は、前述のように218万円。シティ・エマージェンシー・ブレーキは装着されないが、パワーウィンドウ関連はもちろん装着される。アイドリングストップも備わり、JC08モード燃費は21.2km/Lで、フォルクスワーゲン up!の23.1km/Lに近い。購入時にはup!と同じく75%のエコカー減税も受けられる。

ポロのエンジンは1.2リッターのターボだから、動力性能は実質的に1.8リッター並み。「100cc当たり2万円」という国産車の最低相場に当てはめても、1リッターのup!に対して18万円の優位性が生じる。4ドアの「move up!」との間にある50万円の差額は、エンジン、AT、細かな装備の違いにより、実質25万円程度まで縮まると考えていい。

この25万円が、ボディサイズや居住性の差額と思えば良いだろう。おおむね妥当な金額で、ポロとup!の買い得感はほぼ等しい。さらに上級モデルの「ゴルフ TSI トレンドライン」で計算しても、同様のことがいえる。

up!は価格破壊の輸入車にあらず! そのこころは・・・?

フォルクスワーゲン high up![ダッシュパッド:レッド/ダッシュボード:ブラック/ベージュ/シートカラー:ベージュ/グレー/サルサレッド] オーディオ・エアコンパネルフォルクスワーゲン move up! (2ドア) 3ドアハッチバック エクステリア・サイドビュー

以上のように、up!は価格破壊的な輸入車ではない。ポロに比べれば削られた部分も相応にあって割安感は同等だ。国産コンパクトカーとの対比でも、ボディやエンジンのサイズを共通化すれば、前述のように20万円程度の価格差は付いている。

となれば選び分けの基準はユーザーの好み。空間効率の高いボディで4名乗車も快適、実用装備も欲しいとなれば、国産コンパクトカーを選ぶほうが良い。

一方、可愛らしい雰囲気の外観、日本車とは取り組み方の違う安全装備を重視するならup!になる。

フォルクスワーゲン up! アクセサリー装着車フォルクスワーゲン up! アクセサリー装着車 [ルーフキャリア装着車]

読者諸兄に推奨したいのは、up!と好みに合った国産コンパクトカーを乗り比べることだ。

どのメーカーにも当てはまる話だが、低価格車では欲張りができず、付加価値に優先順位を設けて機能や装備を削って行く。その結果、「これだけは譲れない」「このようなクルマを造りたい」というメーカーの本質ともいえる主張が残る。up!の場合は安全性が浮き彫りになった。up!と国産コンパクトカーを乗り比べれば、今後のクルマ選びの参考になると思う。

今は輸入車と国産車の垣根がなくなり、国籍ではなく、ステイタスでもなく、メーカーの主張で愛車を選ぶ時代。国産のコンパクトカーに、どのようなメーカーの主張を見いだせるだろうか?

「Volkswagen move up! (4door)」主要諸元

フォルクスワーゲン move up! (4ドア) 5ドアハッチバック

全長x全幅x全高:3545x1650x1495mm/ホイールベース:2420mm/車両重量:920kg/エンジン種類:直列3気筒 DOHC 12V/総排気量:999cc/最高出力:75ps(55kW)/6200rpm/最大トルク:9.7kg-m(95N・m)/3000-4300rpm/燃料タンク容量:35リッター/使用燃料:無鉛プレミアム(ハイオク)/トランスミッション:5速ASGトランスミッション(シングルクラッチシステム)/タイヤサイズ:165/70R14/メーカー希望小売価格:168.0万円[消費税込み]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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