フォルクスワーゲン 新型ティグアン 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

フォルクスワーゲン 新型ティグアン 試乗レポート/渡辺陽一郎
フォルクスワーゲン 新型ティグアン フォルクスワーゲン 新型ティグアン フォルクスワーゲン 新型ティグアン フォルクスワーゲン 新型ティグアン フォルクスワーゲン 新型ティグアン フォルクスワーゲン 新型ティグアン フォルクスワーゲン 新型ティグアン フォルクスワーゲン 新型ティグアン フォルクスワーゲン 新型ティグアン フォルクスワーゲン 新型ティグアン フォルクスワーゲン 新型ティグアン 画像ギャラリーはこちら

SUVである前に「フォルクスワーゲン」を感じさせるハンドリング

フォルクスワーゲン 新型ティグアン

VW 新型ティグアンが搭載するエンジンは、前述のように従来型と同じ2リッターのターボ。

上級セダンのパサートまで1.4リッターターボのTSIを搭載する今、ティグアンは少し古典的な印象だ。しかし実際に運転すると、このエンジンがSUVの性格にマッチしていると気付く。

パサートに比べてボディは約200kg重いが、排気量の余裕により、最高出力は57馬力、最大トルクは8.2kg-m上まわる。現行型に切り替わり、最高出力の数値は9馬力上乗せされた。しかもATが7速のDSGだから、エンジンパワーを有効活用。

街中では、軽くアクセルを踏む程度で必要な加速力が得られる。

フォルクスワーゲン 新型ティグアン

そして深く踏み込めば、3リッター並みの動力性能が発揮され、4000回転を超えた領域での加速感も力強い。この豪快な感覚は、長年にわたってSUVを使い続けたユーザーにも馴染みやすいと思う。

一方、ハンドリングは「SUVである以前にVW」と感じさせる。最低地上高が170mm、全高が1710mmという背の高いボディながら、高重心を意識させない。

操舵に対する挙動の変化も穏やかで、SUVにありがちな唐突に左右に振られる動きを抑え込んだ。速度を高めて曲がればゴルフなどに比べて旋回軌跡を拡大させるが、後輪の踏ん張り感が高く、運転操作の難しい状態には陥りにくい。ドライバーに安心感を与えてくれる。

乗り心地は、SUVらしくサスペンションの伸縮性が豊かで柔軟だ。

フォルクスワーゲン 新型ティグアン

試乗車のタイヤはブリヂストンのデューラーH/Pで、サイズは235/55R17。扁平率は55%と低めだが、乗り心地は60%に近い。優れた安定性と快適性を両立させた。

以上のような特徴を踏まえると、新型ティグアンは高速道路を使った長距離移動の機会が多いユーザーにピッタリだ。優れた走行性能と快適性に加え、フルタイム4WDを備えるから、不意の降雪にも安心して対処できる。シートもボリューム感のある座り心地で、長時間の乗車に適する。

やや心配なのは市街地走行。全幅が1,810mmのボディは、2リッタークラスのSUVとしては少し幅広い。それでも視線の位置が適度に高まり、周囲が見やすいから意外に扱いにくさは感じない。着座位置もちょうど良く、乗降時には腰の移動量を抑えられる。

となれば、若い頃に初代や2代目のゴルフに親しんだ世代にも受けそうだ。SUVでアクティブな生き方を表現しつつ、硬くなってきた体にも優しい。スッキリしたフロントフェイスも、この世代には適度に大人っぽくてイイ感じだろう。

新型ティグアン 主要諸元

グレード名:Sports&Style

価格:3,890,000円(税込)

全長 x 全幅 x 全高:4,430 x 1,810 x 1,710mm

エンジン:2リッター直4インタークーラー付ターボ

最高出力:132kW(179PS)/4,500-6,200rpm

最大トルク:280Nm(28.6kgm)/1,700-4,500rpm

トランスミッション:7速DSG

駆動方式:4MOTION

燃費:11.6km/L(10・15モード)

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ティグアンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ティグアンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ティグアンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ティグアンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ティグアンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる