フォルクスワーゲン ティグアン スポーツ&スタイル 試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:原田淳
フォルクスワーゲン ティグアン スポーツ&スタイル 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントシート リアシート メーター シフト モードスイッチ 画像ギャラリーはこちら

エンジンの出力がアップした

モードスイッチ

そして、このグレードのいちばんのポイントはエンジンの違いだ。ティグアン トラック&フィールドと基本は同じ直列4気筒2Lターボエンジンに6ATの組み合わせなのだが、最高出力が170psから200psに高められている。(ちなみに最大トルク28.6kgmは同じ)。

このエンジンはパサートに搭載されているものと同じだが、チューニング代(しろ)にかなり余裕を持たされた設計となっているので、実はまだまだ高出力域の幅がある。30psくらいの負担はなんでもない範囲なのだ。だから走っていても苦しそうな感じは一切ない。実体感的にも速いっ!

というよりは、高速クルージング域での余裕が持たされたという雰囲気に仕上げられている。 このモデルにはクルーズコントロールが標準装備となっているもうなずけるのだ。逆に街中を低速域で流すときは、カタログスペックは同じとはいえ、もともと豊かなトルクが唐突に立ち上がる設定にはなっていないのが功を奏して、本当に穏やかにゆったりと走れるのがイイ。

もちろんアクセルペダルを踏み込めば、バビューンとかっ飛ぶことも可能だ。それもティグアンの高速安定性のよさと、とにかく素直なハンドリングがあるからこそ。

フロントスタイリングリアスタイリングインパネフロントシートメーター

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ティグアンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ティグアンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ティグアンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ティグアンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ティグアンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる