フォルクスワーゲン 新型ポロGTI 試乗レポート/金子浩久(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
ゴルフGTIに劣らぬ俊足ぶりと剛性感たっぷりのボディ
「ポロGTI」は、ゴルフGTI同様にパワフルな1.4リッターガソリン直噴ツインチャージャーに7速DSGを組み合わせ、サスペンション、ブレーキ、タイヤなど、GTI専用のスポーティな装備を施している。
それらの中でもキーとなっているのは、「XDS」の採用だろう。
これもゴルフGTIに採用されたシャシー電子制御技術のひとつで、中高速コーナリング時にイン側前輪に瞬間的にブレーキを掛け、それによってアンダーステアを減少させる狙いがある。
ペースを上げていくと、外へ膨らんでいこうとするところを、XDSを装備したゴルフGTIはフロントグリルに結ばれた見えないロープで、前から巨人に引っ張られるような安定感がある。そのXDSが、ポロGTIにも装備された。
ポロGTIはゴルフGTIに劣らぬ俊足で、停止から時速100キロに達するのに要するのは同じ6.9秒だ。
メディア試乗会が行われた箱根ターンパイクは強い雨と濃い霧に見舞われたから、あまりペースを上げることはできなかったが、それでも剛性感たっぷりのボディ、正確でシャープなステアリング、しなやかな乗り心地などポロ1.2TSIから引き継いだ基礎部分の優秀性が確認できた。
同時に、トルクフルなエンジン、7速DSGの正確性と制御の巧みさ、強力なブレーキなど、ゴルフGTIからも美点を引き継いでいることがわかる。
インテリアの仕上げなども上質で、トランクも広くて使いやすい。ポロGTIは、コンパクトスポーツハッチとして、ちょっと弱点が見当たらない。
誰にでも勧めたいし、喜んでもらえると思う。でも、自分では買おうとは思わない。なぜか?
それは、日本には4ドアモデルしか輸入されないからだ。2ドアモデルのポロGTIであれば欲しい。ゴルフの大きさなら4ドアで、常時3人以上で乗ることが現実的になるが、ポロの大きさでそれは無理がある。
時々後席を使うというのであれば、2ドアで十分だからだ。2ドアならば販売価格で10万円前後安くなるはずだから、それは294万円のポロGTIでは無視できる金額ではないだろう。
僕から見ると中途半端な4ドアしか選べないところが、ポロGTIのプレミアム感というか、ありがた味をかえって薄めてしまっているように映るのだが、皆さんは如何だろうか?
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