ダウンサイジングターボの先駆者、VWが送るポロ ブルーモーション試乗レポート(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
ターボの有効活用を含めて日本メーカーの飛躍に期待
それにしても欧州車は、小排気量ターボを大幅に充実させている。対する日本車は、スズキ バレーノが3気筒1リッターターボを用意したものの、アイドリングストップも付かず燃費があまり良くない(JC08モード燃費は20km/L)。トヨタオーリスは1.2リッターターボを用意するが、上級グレードの搭載で価格が高く、売れ筋の車種でもない。堅調に売れているのは1.5リッターターボを搭載したホンダ ステップワゴンくらいだ。
つまり日本車はハイブリッドが主力だが、機能が複雑で部品点数も多く、価格はノーマルエンジン車に比べて20~50万円高い。かつての日本車には1~1.6リッタークラスのターボが豊富だったことを考えると残念な気分になる。
しかし軽自動車だけはターボが豊富だ。コストの低減で価格も安く、ホンダ車では装備の違いを補正すると2~5万円でターボが装着される。平均しても軽自動車のターボの換算額は7万円くらいだ。
フォルクスワーゲン ポロ ブルーモーション 主要諸元
全長x全幅x全高:3995x1685x1460mm/ホイールベース:2470mm/車両重量:1100kg/乗車定員:5名/エンジン種類:直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ)エンジン/総排気量:999cc/最高出力:95ps(70kW)/5000-5500rpm/最大トルク:16.3kg-m(160N・m)/1500-3500rpm/トランスミッション:7速DSGトランスミッション/燃料消費率:23.4km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:185/60R15/メーカー希望小売価格:2,699,000円[消費税込み]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。