フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT 海外試乗レポート/大谷達也 -VW初の気筒休止システム搭載-(2/3)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT 海外試乗レポート/大谷達也 -VW初の気筒休止システム搭載-
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT 画像ギャラリーはこちら

「ポロ ブルーGT」の燃費は日本のコンパクトカーともイイ勝負!

フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT

では環境性能、つまり「燃費」はどうなのか?

これがヨーロッパの計測方法で4.5L/100km(日本式の表記では22.2km/L)と、間もなく日本でもデビューするフォルクスワーゲンの“リッターカー”「up!」と変わらない燃費性能を手に入れている。

「22km/Lなんて、たいしたことないじゃん?」と思われるかもしれないが、ヨーロッパの計測方法は日本よりもだいぶ厳しい。だから、日本式のJC08モードで計り直せば、もっといい値が出るはずだし、一般的にいってヨーロッパ車はカタログ値と実際の燃費の差が日本車に比べて小さい。

というわけで、ポロ ブルーGTが日本上陸を果たした暁には、JC08モードで25km/L以上を記録していたとしても不思議ではないし、実際の路上ではひょっとすると10・15モードで30km/Lを標榜する日本のコンパクトカーといい勝負をするかもしれないのだ。

それでいながら210km/hの最高速度を実現している源が何かといえば、先ほど紹介したEA211系エンジンに採用された数々の省燃費技術、とりわけアクティブシリンダーマネジメント(ACT)と呼ばれる気筒休止システムが大きな役割を果たしているのである。

フォルクスワーゲン ポロ ブルーGTフォルクスワーゲン ポロ ブルーGT

気筒休止システムとは、あまり大きなエンジン出力を必要としない巡航時などに、エンジンの一部の働きを止めてしまうもの。これまでにも12気筒を6気筒に切り替えたり、8気筒を4気筒に切り替えたりするものがあったが、もともと4気筒のEA211で気筒休止システムが作動すると、なんとたったの2気筒!になってしまう。

ただし、4気筒が2気筒になるといっても、2気筒分(EA211系では4気筒のうちの内側にあたる2気筒)の燃焼(=爆発)を休止させるだけで、ピストンなどはそれまでどおり動き続ける。だから、振動まですべて2気筒並みになってしまうわけではないけれど、燃焼が行われていない分、どうしても振動や騒音の発生の仕方が変わってくる。

しかも、ポロはあくまでもコンパクトカーだから、振動や騒音を抑えるために高価なテクノロジーを採用するわけにもいかない。というわけで、フォルクスワーゲンがこうした課題をどのように乗り越えたのかが、試乗に際してまずは注目されたのである。

国際試乗会が行われたのはオランダの首都、アムステルダム周辺。標高が低く、国土が平坦なことで知られるオランダは、4気筒から2気筒へ、また2気筒から4気筒へとどんな風に切り替わるかを確認するにはうってつけのロケーションといえる。

なお、2気筒モードに入ると、メーターパネル上にドイツ語で「2 Zyl.-Modus」と表示されて、それとわかる。果たして、どんな風に変わるのか、もしくは変わらないのか、じっくりと観察してみることにしたい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ポロの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ポロのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ポロの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ポロの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ポロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる