フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT 海外試乗レポート/大谷達也 -VW初の気筒休止システム搭載-(1/3)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT 海外試乗レポート/大谷達也 -VW初の気筒休止システム搭載-
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT 画像ギャラリーはこちら

燃費がイイのに走りもイイ!そんな夢のようなクルマに一歩近づく「ポロ ブルーGT」

フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT
フォルクスワーゲン ポロ ブルーGTフォルクスワーゲン ポロ ブルーGT

フォルクスワーゲンのモデル名に“ブルー”がついていたら、それは何らかの環境技術が採用されていることを意味する。

では、新しくデビューした「ポロ ブルーGT」は?そう、その名のとおり、環境に優しくて(=ブルー)、走りがいい(=GT)ことを意味している。でも、これってなんだか少しわかりにくい。

そこで、フォルクスワーゲンがどんな思いを込めてこのモデルを作り上げたのかを、ご説明申し上げよう。

期待の新エンジン「EA211系」

フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT

日本における現行ポロのエンジンラインナップは、105psを生み出すSOHC4気筒 1.2リッター直噴ターボと、179psを発生するDOHC4気筒 1.4リッター直噴ターボ+スーパーチャージャーの2種類のみ。つまり、その間には2倍近いパワー差が横たわっていることになる。

であれば、この間に位置するモデルが欲しいと思うのは当然のこと。そこで「ポロ ブルーGT」は、1.2 TSI系とGTIのギャップを埋めるという役割をまず担うことになった。

だからといってGTIの出力をただ下げただけのエンジンでは、現在のヨーロッパで求められる高い環境性能を満たすことはできない。ここは、今後のフォルクスワーゲンの主力機種に育ってくれるような新エンジンを開発しようではないか。そんな思いから誕生したのが、「EA211系」と呼ばれる新しいエンジン・ファミリーなのである。

EA211系には1.0リッター、1.2リッター、1.4リッターの3種が用意され、前方吸気/後方排気のレイアウトを採用。ディーゼル・エンジンを含め、エンジンマウントの位置などを共通化することにより、今後登場する様々なニューモデルに搭載されることが決まっている。

つまり、ポロ ブルーGTのエンジンを見れば、今後のフォルクスワーゲンの技術的な動向がわかってしまうのだ。

「ポロ ブルーGT」の最高出力は140psで、最高速度は210km/hに達する。1.2 TSI系とGTIのすき間を埋めるという第1の役割はこれで果たすことができた。

フォルクスワーゲン ポロ ブルーGTフォルクスワーゲン ポロ ブルーGTフォルクスワーゲン ポロ ブルーGTフォルクスワーゲン ポロ ブルーGTフォルクスワーゲン ポロ ブルーGT
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ポロの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ポロのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ポロの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ポロの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ポロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる