フォルクスワーゲン 新型パサート・パサート ヴァリアント 試乗レポート/九島辰也(1/4)
- 筆者: 九島 辰也
- カメラマン:オートックワン編集部
新型パサート、ガソリン満タンで…えっ!!そんなに走るの!?
TVコマーシャルでも見かけるように、新型パサートは1.4リッターTSIシングルチャージャーエンジンを積む。
目玉はズバリ、このエンジンだ。TVコマーシャルのようにゴルフ場への足グルマには最適だろう。片道100kmの道のりを月に2、3度行くだけでも、大きなメリットがありそうだ。
通常、このクラスのモデルには1.8リッターから2リッターくらいのエンジンが積まれる。実際これまでのパサートはそうだった。
いや、正確にいえばパサートの全長4,785mmクラスならば、2.5リッターや3リッターエンジンを積んでもおかしくない。ホットバージョンならそれ以上のV8も想像できる。
そう考えると、1.4リッターというのはやはり斬新だ。どこよりも早く、エンジンのダウンサイジングを具現化してきたVWならではの発想といったところだろう。
結果、10・15モードの燃費はなんと「18.4km/L」。
資料によれば、70Lのガソリンタンクを満タンにすれば1,200km走るらしい。もちろん、それに協力するのは彼ら自慢のBlueMotion Technology(ブルーモーション・テクノロジー)。アイドリングストップ機構とエネルギー回生システムが好燃費をサポートする。
エンジンのリスタートもナチュラルで、嫌な振動はない。最近乗った中では新型メルセデス・ベンツCLS350がイチバンかと思っていたが、いやいやこいつも負けてはいなかった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。