フォルクスワーゲン パサートCC 試乗レポート(3/4)

フォルクスワーゲン パサートCC 試乗レポート
イメージ サイドビュー フロントシート フロントシート フロントシート リアシート RNS510 センターコンソール リアセンターアームレスト ラゲッジ リヤシート可倒時 画像ギャラリーはこちら

どちらも捨て難い2L&3.6L

直4 DOHC インタークーラー付ターボエンジンV6 DOHC エンジン

2.0Lモデルには進化した直噴エンジンが搭載されている。これはティグアンにも採用される予定だというが、いつターボが効き始めたのかも気付かないほどに超低速からしっかりとトルクがある。組み合わされるのは6速ATで、駆動方式はFF。

一方、V6 3.6Lモデルは6速DSGのトランスミッションに進化した4モーション(4WD)のシステムだ。両車を比較すると、やはりNAで大排気量のV6モデルの方がアクセルに対するピックアップが鋭く、高速域での伸びに力感があることからも、4人フル乗車を想定するとこちらに軍配が上がるだろう。

ただし、少数の搭乗しかないのであれば車重にして190kgも軽い2.0Lモデルは魅力的で、ハンドリングもなかなか俊敏だ。そのサスペンションには、キャビンからスイッチ一つで3段階に可変できる電子制御式ダンパーが組み込まれている(全車標準)。

市街地ではコンフォートに設定することでとても滑らかに路面の凹凸をなぞり、ノーマルではそれなりにしっかり感が増し、スポーツではハッキリと減衰力が上がりキビキビと曲がる。面白いのは、ステアリングの重さも3段階に上がり、スポーツではクイックなハンドリングが楽しめる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン パサートの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン パサートのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン パサートの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン パサートの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン パサートのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる