フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/5)

フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎
フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

骨太な見栄えは存在感十分

フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎

試乗車のグレードは、中級に位置する「TSIコンフォートライン」(317万円)であった。

外観の基本スタイルは先代型と同様だが、新型では存在感が強まった。全幅が35mm広がって1830mmになり、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も110mm伸びて2785mmに達する。ボディがワイドで、なおかつ4輪が四隅に配置されるから視覚的な安定感も向上した。見栄えは全体的に骨太だ。

オーソドックスだが使い勝手良く質感も高いインパネ部

フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎

運転席に座ってもワイド感が伴う。

インパネが水平基調で開放感を強めている。エアコンなどが収まるインパネの中央付近は緩やかにドライバーの側を向き、左端のスイッチにも手が届きやすい。

インパネの形状はオーソドックスだが、ソフトパッドが多用されて質感は高い。このあたりはゴルフなどにも通じるVWの特徴だ。

[使い勝手:運転席]ボリューム感あるシートがカラダをしっかりと支える

フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎

1列目のシートはサイズが大きい。肩まわりのサポート性は先代型に比べて向上し、背もたれの下側は適度に硬めでしっかりと造り込んだ。体が座面に沈む感覚は少なめだが、座り心地にボリューム不足はなく、長距離の移動でも疲れにくい。

運転席の着座位置を上下に調節するリフターは、ほぼ平行に動く。なので常に座面の前側が適度に持ち上がって着座姿勢が安定する。

ゆったりと座れて快適だが、リフターを下げた状態でも、床と座面の間隔が意外に離れている。小柄なドライバーは、ペダルの操作性に不満が生じないか確認すると良いだろう。

[気になる2列目・3列目シートの使い勝手は・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる