新車の「ホンダ フリード」購入予算200万円台で、輸入コンパクトミニバン「VW ゴルフ トゥーラン」を買う選択肢もアリ![どっち買う!?]

  • 筆者: 遠藤 イヅル
  • カメラマン:茂呂 幸正・和田 清志・フォルクスワーゲングループジャパン
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SUV の販売比率が高くなった現在でも、ミニバンも依然15%程度のシェアをキープしている。中でも、手頃なサイズと価格感で人気なのが、「コンパクトミニバン」のジャンルだ。代表格は「ホンダ フリード」。3列シートを持ちながらも全長を約4.2mに抑え「ミドルサイズミニバンでは大きい」というユーザーの嗜好に合致し大ヒット中。現行型の発売開始から5年が経過した現在でも、月5000台以上を売り新車販売ランキング10位以内に食い込んでいる。

そんなフリードは新車で概ね200万円台に収まる。そこで今回、同一価格帯で買えそうな輸入中古車として、コンパクトミニバン「フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン」に注目してみた。

目次[開く][閉じる]
  1. ゴルフ譲りの高品質・操縦安定性、豊富な装備を誇るコンパクトミニバン「ゴルフ トゥーラン」
  2. 3年落ち・走行3万キロ以下・200万円台の予算で高年式・低走行のゴルフ トゥーランの中古車を探そう!
  3. 走行1万キロ台やディーゼルモデル、Rラインも選べちゃう!?
  4. 大きすぎず、かつ車格や所有感があがる「ゴルフ トゥーラン」はいかが?

ゴルフ譲りの高品質・操縦安定性、豊富な装備を誇るコンパクトミニバン「ゴルフ トゥーラン」

現在新車で販売中のゴルフ トゥーランは、2016年デビューの2代目だ。フォルクスワーゲンの新プラットフォーム「MQB」上に構築された、背が高い車体内には、3列・7人分のシートを備える。フォルクスワーゲンの中核車種「ゴルフ」と同様、150psを発生するガソリンの「TSI」、150psパワーと19.3km/hという好燃費を両立したディーゼルターボの「TDI」という2種類のエンジンを用意。これに「トレンドライン」「コンフォートライン」「ハイライン」「Rライン」という順にグレードを組み合わせる。余談だが、ドイツ本国では単に「フォルクスワーゲン トゥーラン」と称されており、ゴルフ トゥーランという車名は、日本でのオリジナルである。

3年落ち・走行3万キロ以下・200万円台の予算で高年式・低走行のゴルフ トゥーランの中古車を探そう!

フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーランの検索にあたり、価格をホンダ フリードの中心販売価格帯200万台に設定。古い年式や距離が多い個体だと、トラブルの可能性も高くなるため、年式は3年落ち、走行距離は3万キロとした。

走行距離3万キロ以内、2018年までの「フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン」の中古車を検索!

▼中古車検索条件▼

・メーカー車名: フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン

・モデル:2016年式モデル

・年式:平成30(2018)年~令和3(2021)年

・走行距離:~最大3万キロまで

・価格帯: 200万円台

・修復歴:なし

(2021年10月17日現在 MOTA調べ)

フォルクスワーゲン/ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランカタログを見る
新車価格:
443.5万円517.8万円
中古価格:
30万円476.9万円

走行1万キロ台やディーゼルモデル、Rラインも選べちゃう!?

上記条件で検索したところ、63台が結果に表示されたので、この内訳を詳しく見てみよう。(2021年10月17日現在 MOTA調べ)

エントリーグレードのトレンドラインは、事実上の受注生産車で流通が少なく、検索されなかった。続くコンフォートラインとハイラインがほぼ半分ずつを占め、わずかにスポーティなRラインが入ってくる、という印象。走行距離1万キロ以下や1万キロ台の低走行車が多いのも魅力的だ。

エンジンの面ではTSIがメインだが、欧州車らしさを感じられるディーゼル版のTDIも、250万円台以降になると、少なくない台数がヒットする。 2018年1月時点での新車販売価格は、TSIではコンフォートラインが335.5万円、ハイラインが395.1万円、Rラインは401.2万円、TDIではコンフォートラインが376.8万円、ハイラインが415.5万円だった。参考までに、TDIハイラインの最安値は、2018年式・2.6万キロ・車検2年付き・ディーラー認定中古車という好物件で248万円。ということは、3年で約4割も値落ちしていることになる。

なお、コンフォートラインとハイラインでは性能面で違いは少ないものの、内外装の仕立てが異なっており、後者ではメッキの加飾が増えていてホイールも大径になるなど、質感がぐっと良くなる。安全装備も標準設定が多く、可能ならハイラインを選びたいところだ。新車での60万円近い価格差は、中古車ではあまり意識されない。物件の良し悪し・店ごとの値付けで吸収されてしまうためだ。

また、ゴルフ トゥーランの中古車では、コンフォートラインの外観をきらびやかに演出する「アップグレードパッケージ」や、ハイライン・RラインにさらにダイナミックコーナリングライトやLEDテールランプを付加する「テクノロジーパッケージ」などのセットオプションのほか、フルセグTVやバックカメラ、純正ナビなど豊富な装備を持つ物件が多く、お買い得感はさらに高まっている。

大きすぎず、かつ車格や所有感があがる「ゴルフ トゥーラン」はいかが?

ゴルフ トゥーランの全長は約4.5mあり、3列目のシートもより実用的になっている。たしかにフリードより大きいが、それでもトヨタ ノアや日産セレナ、ホンダ ステップワゴンの約4.7mよりはずいぶん短く、大き過ぎないサイズは堅持しているように思う。一方で、ゴルフ トゥーランの全幅は1.8mオーバーなので、「小さいからフリードやトヨタ シエンタを買う」という趣旨からは外れてしまうのも確かだ。

しかしゴルフ トゥーランなら、ハッチバック車のベンチマーク「ゴルフ」譲りの走行安定性・コーナリング性能などに、欧州車らしさを強く実感することができる。2018年以降の物件なら、コンフォートラインから上のグレードには「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」も標準で装備され、安全性能も充実している。カッチリと設えられた高品質の内外装からは「イイモノ」感が強く漂い、買ったあとの所有感を大いに高めてくれるだろう。

それがフリードと同一価格帯が買えるのだから、中古車というのはやはり奥が深い。この記事を読んで「思ってもみなかった選択肢もあるのだな!」と、思ってもらえたら幸いだ。

[筆者:遠藤 イヅル/撮影:茂呂 幸正・和田 清志・フォルクスワーゲングループジャパン]

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遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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