-
新型ヤリスはコンパクトカー向けのTNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォーム GA-Bを初採用し、軽量かつ高剛性、低重心なボディを実現。 ボディサイズは、全長が3940mm、全幅は1695mm、全高は1500mmに収まる。全長は4m以下で最小回転半径も4.8~5.1mなので小回り性能も良好だ。全高は1550mm以下だから、立体駐車場を利用しやすい。
-
ノートe-POWERのボディサイズは、全長4100mm×全幅1695mm×全高1520mm。 最小回転半径はノートe-POWER・Xで4.9m(14インチタイヤ装着車)、同メダリストでは5.2m(15インチ)になる。こちらも小回り性能に不満はない。
-
新型ヤリスのインテリアでは、インパネの周辺に囲まれ感があり、ドライバーが車両との一体感を得やすい。前席はサイズに余裕を持たせ、腰の近辺をしっかりと支える。コンパクトカーのシートとしては上質だ。
-
対するノートe-POWERのインテリアは、インパネの質感は、エアコンがマニュアルとオートではかなり異なる。オートならインパネの中央に光沢のあるブラックのパネルが装着されるが、マニュアルにはこれが備わらず味気ない仕上がり。e-POWER Xとメダリストであれば、オートエアコンが装着されるので不満はないだろう。
-
新型ヤリスの一番のセールスポイントは、プラットフォームの刷新に基づく優れた操舵感と走行安定性だ。コンパクトカーとしては、操舵に対する反応を正確に仕上げた。ステアリングシステムの支持剛性が高く、小さな操舵角から、車両が正確に向きを変える。従来型のヴィッツを含めて、コンパクトカーはコストを重視して開発されるから操舵感が曖昧になりやすいが、ヤリスはそこを改めた。
-
ノートe-POWERでは1.2リッターエンジンが発電機を作動させ、駆動はリーフと同じモーターが行う。そのために動力性能には余裕があり、特に巡航中にアクセルペダルを踏み増した時の瞬発力が高い。 ノイズは小さく、速度を直線的に上昇させていく。この運転感覚は上質で、ノートe-POWERが備える低燃費とは別のメリットだ。
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
(左)トヨタ ヤリス Z/(右)トヨタ ヤリス HYBRID G
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
(左)トヨタ ヤリス Z/(右)トヨタ ヤリス HYBRID G
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
(左)トヨタ ヤリス Z/(右)トヨタ ヤリス HYBRID G
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
ヤリス試乗レポート
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
ヤリス試乗レポート
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス Z/トヨタ ヤリス HYBRID G
-
ヤリス試乗レポート
-
ヤリス試乗レポート
-
ヤリス試乗レポート
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
ヤリス試乗レポート
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
ヤリス試乗レポート
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
ヤリス試乗レポート
-
ヤリス試乗レポート
-
ヤリス試乗レポート
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス HYBRID G[1.5L+モーター/2WD(FF)]
-
トヨタ ヤリス Z[1.5Lガソリン/2WD(FF)/CVT]
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER
-
日産 ノート e-POWER