日本版コンシューマレポート-トヨタ ウィッシュ ユーザー試乗レビュー-(1/6)
- 筆者: 桃田 健史
「ウィッシュ」、思えば初代はバカ売れした。
2003年1月、衝撃的なデビューを果たした「ウィッシュ」。同年2月の販売台数は16,208台で、「カローラ」「フィット」に次いで3位。
その後、半年もの間、月販15,000台前後という高水準を維持した。その結果、同年の4~9月期の販売台数は87,402台。カローラに次いで2位。
対して、2009年4月にデビューした2代目ウィッシュ。2010年10月の販売台数は4,421台で10位。同年4~9月期は29,199台で13位である。
つまり、初代に対して2代目は、1/3程度の販売規模だ。こうした売上台数減少の要因は「ミニバン市場の多様化」にある。
2リッター前後クラスのミニバンの主力は、トールハイト系の「ノア/ヴォクシー」「ステップワゴン」「セレナ」へと移行。
また、1.3~1.5リッタークラスのコンパクトカーにも「フリード」や、つい先日登場した新型「ラクティス」等、驚きの室内空間を持つクルマが次々と登場している。
「ウィッシュ」は、そうしたクルマたちの、いわば「中間層」になってしまった。
さあ、どうする「ウィッシュ」。時代変化のなかで、立ち位置が微妙になった「ウィッシュ」。ユーザーはいま「ウィッシュ」をどう見ているのだろうか?
全国からの生の声から、「ウィッシュ」の現状を、そして未来を考えてみたい。
・車両価格:
(1.8S)2,090,000円/(1.8X)1,840,000円
(2.0G)2,260,000円/(2.0Z)2,480,000円/(1.8X HIDセレクション)1,880,000円
・発売日:
2009年4月2日
・メーカー月間販売台数:
(10月)4,421台/(9月)4,280台/(8月)4,659台
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。