トヨタ ヴォルツ Z 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:森山俊一
トヨタ ヴォルツ Z 試乗レポート
エンジン ステアリング シートアレンジ タイヤ&アルミホイール 試乗 画像ギャラリーはこちら

エンジンの力強さとパワー感を最大限に引き出す6速MTは、走る楽しさにも大貢献。

エンジンステアリング

クラッチをつないでアクセルを踏み込む。想像していたのは、他のトヨタ車に積まれる2ZZ-GEエンジンの加速感だ。ところがヴォルツのこのエンジンは、まるで異なる加速フィーリングを見せるのだ。俊敏に吹き上がるレスポンスは、6200rpmを超えるとさらに上昇。低速カムから高速カムへの切り替わりがはっきりと伝わってくる。もちろんエンジン音も、官能的な高音質へと移り変わる。そして吹き上がりの勢いは、レッドゾーンの8000rpmまで衰えることはない。

スポーツバージョンといってもいい、このクルマのシャープな加速感は6速MTとの組み合わせの恩恵だろう。6速での高速クルージングは燃費の上昇に貢献するが、1速から5速は当然クロス化される。おかげでエンジンのトルク&パワーが存分に引き出され、アグレッシブなスタイルにマッチした、力強い加速感が満喫できるのだ。

足回りは専用サスペンションが奢られ、215/50R17のサマータイヤを装着する。乗り心地は引き締められた硬さも、大径タイヤにありがちな突き上げもなく、意外にも素直な挙動だった。だがコーナーの車速をあげると、前後ともズルズルとタイヤが流れてしまう。グリップ志向のタイヤに履きかえれば、もっとコーナリングが楽しめそうだ。ブレーキは制動力に問題はないが、ややABSが早く効くきらいがあった。

走る楽しさが感じられるZこそ、スポーツユーティリティワゴンのヴォルツに相応しい。AT仕様も用意されるが、是非6速MTの走りを味わって欲しい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者西沢 ひろみ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴォルツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴォルツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴォルツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴォルツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴォルツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる